見出し画像

賢くなった気になって

道歩く人の容姿や服装、
どんな人がどんな人と一緒にいるのか、何を話しているのか。

昔からよーーく人を見ていた。
自分は観察力があるなーと自分で自分を
感心していたのだが、

友人に、「ねえさっき○○な人いたよね」と言うと
「え、何も見てなかった。人のことあんまり見ないんだよね興味ないから」

と返事が返ってきたことがあった。

あ~私は人に興味があるのか。
いや、人と自分を比べてるのか?



この観察力は、自分に実は自信がないこと
【雀の涙のような承認欲求からくる癖】だということがわかった。


ーそれからー

この件は置いておいて

今後の人生・生き方の整理をしていた最近の私は
外の風が強すぎて、人を疑い信じなくなり何もかも?諦めていた。
諦めていたというか、一人で生きるを覚悟した。
そうそう、前向きな言葉にしよう。


気づけば、街ゆく人々の姿を目で追うことはなくなっていた。
誰が誰といるなんて、無駄な情報で得など何もない。


それを賢いと考えて、一人で生きていくには今何をするべきかと
自分のタフさに全てを委ね将来のため勉強に励んでいた。



ーそんな時にー


結婚した友人から「最近どう?彼氏できた?」と連絡がきた。
今の自分の話を、幸せ満点の友人には話し辛いと
やはり思うのだけど伝え、返ってきたのは


「切り捨てる必要ないんじゃない?
思考が深すぎて脱出困難にならないようにね。」


とのメッセージ。


はい、はい。



人はそれぞれ今までの経験や縁、生き方や環境、家庭が違うんだから
考え方や信じるものも、愛の置き場も捉え方も、喜びや悲しみを
何で感じるか、何を賢いと思うかも本当に違う。

先ほどの友人からもメッセージに、
【自分は自分でまじで良いよな】と思った。
友人は友人で、私の幸せを願っていると思っての言葉だと思う。
だけど、あなたの幸せの形とわたしの幸せの形は違うから。

「脱出困難にならないようにね」って
幸せの沼からの脱出困難のことを言ってるのかな?
そうしてやろうじゃないの。


隣の芝は青く見えるし、ないものねだり。
全ては自分の気持ちの持ち様でしかない。

人は賢くなった気になって
自分の生き方を人に語ったり、
人の生き方に何か助言したりすることが多い。
けど、それが争いの元になることも多い。


人それぞれ違うから。
こんな不毛な争いが起きるんだと思う。


必要以上に語らない、他人と群れない
氷のような冷徹な女になってる気がするけど

まあ今のベストはこれ。


ただ、自分のタフさを過信しすぎないように。
それだけは忠告として…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?