見出し画像

【引っ越し】猫との移動手段は何が良い?

皆さま初めまして。普段はデザイン関連のお仕事をしながら、時間を見つけては猫マトリョーシカを制作してるatelier MICKです。

早速ですが最近ラタン製のキャリーが欲しいのです!

うちの猫ちゃんは5歳の男の子。元保護猫ということもあり、保護地点からの移動や家族のライフステージの変化に伴う引っ越しなど、猫ちゃんの中でも移動の経験回数は多い方かと思います。(大変だったよね、ごめんね)
車はもちろん、新幹線、電車、飛行機、船…いろんな乗り物を経験しました。

以下、各乗り物を利用してみて分かったこと。(車以外)

飛行機の場合

メリット:移動時間が短い。
デメリット:飼い主と離れ離れになるためお互い不安。死亡事故例もある

新幹線・電車の場合

メリット:飼い主と一緒にいられる。所要時間は行き先にもよるがそこそこ。乗り継ぎがあれば少し休憩できる。

デメリット:騒いじゃう子だと周りに迷惑がかかる。所要時間はそこそこだが引っ越しなどで長距離移動の場合、猫ちゃんが用を足せない。知らない人がたくさんいるので、猫ちゃんは恐怖を感じてストレス大。

船(フェリー)の場合

メリット:飼い主と一緒にいられる。所要時間はかなりかかるがペット可の個室をとれば普段通りトイレ、食事が可能。甲板にドッグランがついてるフェリーもある。知らない人がいないため猫ちゃんが怯えない。

デメリット:値段が高い!ペット可の個室の数が少ない。所要時間が長〜〜〜い。船酔いする子もいる。海が荒れると船内もかなり揺れるので、飼い主・猫揃って船酔いすることも(実体験)。船酔いするとお腹を壊したり涎が多く出ることもあるので、汚れても良いタオルやビニール袋、おしっこシートは余分に持つ方が良いでしょう。

そんなこんなでうちの猫ちゃんにとって一番マシだったのは、飼い主と一緒にいられるフェリーの個室でした。

画像1

先述の通り、海が荒れるとそれはそれは悲惨なことになるので、天気の良いシーズンを選ぶと良いと思います。もちろん事前に獣医さんに相談して、酔い止めや乗る前の準備について確認しておくことをお勧めします。

※移動は猫ちゃんにとってかなりのストレスなので、決して猫ちゃんとの気軽な旅行をお勧めしているわけではありません!どうしても一緒に移動しなければならない場合に猫ちゃんのストレスを最小限にするための参考にしてもらえたらと思います。

さて、私は最近ラタンの猫用キャリーが欲しい話をしたいのですが、なかなか辿り着けません!笑 

長くなってしまったので、なぜラタンの猫用キャリーが欲しいかについてはまた後日・・👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?