見出し画像

仕事とキャリアについて考えてみた

ゆとり世代後期(というかほぼ末裔)な私も社会に出て3年目。
自分の仕事やキャリアについてがっつり振り返って棚卸しして・・・ということを今までしてこなかったので、3年目という節目でここに記しておこうかなと思います。(みんなこういうの頻繁にやっているのかな…。)

主にこの2軸で考えてみました
・仕事について(今までの経歴、できること)
・今後のキャリアについて(チャレンジしたいこと、なりたい自分)

・仕事について

まずは自分がこの3年間でやってきた仕事について。

■Web制作ディレクター(入社1年目~2年目半ば)
制作系の仕事がしたくて今の会社に入社し、Webディレクターとして社会人デビューを果たしました。

主な業務は、
・担当プロダクトのインバウンドリードを獲得するためのWebコンテンツ制作
・既存会員からクロスセルを獲得するためのWebコンテンツ制作
・企業SNSアカウントの運用
この辺の施策立案、ディレクション、分析でした。

■マーケティング(入社2年目半ば〜現在)
会社の組織改正があり、マーケティング担当に。このタイミングで担当するプロダクトも変わりました。会社は同じだけど、私にとっては小さなジョブチェンジ。

主な業務は、
・担当プロダクトのインバウンドリード獲得→SAL獲得のための全般的な施策立案、実行。
WEBコンテンツの制作はもちろん、メール施策やセミナー実施、広告の運用まで、なんでもやってます。
MAツール使ったリードジェネレーション/ナーチャリング施策したりもしてます。

・・・あれ?ディレクターとかマーケとか言ってるけど結局やってること一緒じゃない?
そうなんです。なんでかって、課せられているミッションは変わっていないから。です!

強いて言えば、目標や数字を達成するためにできることが増えた。
(Webコンテンツ制作→リアル、デジタル不問になった。)
選べる手段が多岐に渡る、且つWebに関する基本的なこともわかるので、守備範囲が広まってる実感もあり、結構充実してます。仕事楽しいです。

・キャリアについて

続いて、今後のキャリアについて。
前途で守備範囲が広まったと書きましたが、逆に広がりすぎて何を極めたらいいのか、迷走状態。なおかつミーハー気質なので、日々やりたいことが出てくる出てくる。

でも、何となく仕事に対する軸はあって、
■何かをつくることに携わりたい
制作ディレクターの志望理由はこれ。デザイナーやエンジニアなど、沢山のプロの近くで何かをつくることに関わりたかったんです。

■多くの人が幸せになることを考えたい(自分含む)
モノを売るときに、買う人に多くのメリットを感じてもらえて、支払った対価以上のプラス感情(買って良かった!)を感じてもらいたい。
当たり前のことだけど、結構大切だな〜と。働いててもしみじみ感じます。

現職は、まさに私が大切にしていることが実現しててもう最高!なんですけど、今の仕事を踏まえてやりたくなった、興味があることをメモして終わります。
・ブランディングやPR戦略を考えてみたい
・toC企業でもっと生活消費者に近い仕事に挑戦してみたい
・代理店や制作会社で多数に渡るクライアントの課題解決してみたい

書く内容に悩むかと思ったけど、意外とすらすら書けた!棚卸し大事だな。頻繁にやろう。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?