新型コロナ【後遺症?】目のかゆみ・皮膚疾患 ※日記です

 covid-19罹患後、半年以上おかしな症状が続いているという知人の話を聞きました。主にはアレルギー症状のような「局所的な皮膚のかゆみや炎症、目のかゆみ」とのこと。

 この方は喉の痛みと微熱のみで早々に回復したのですが、しばらく後から上記症状が現れ、半年以上改善の兆しもなく今に至るそうです。

 ここでひとつ研究論文を紹介します。covid-19罹患後に「まぶたの腫れ(涙腺炎症)」を起こすケースに対する研究と考察が記されています。(プレスリリースはこちら

 このケースでは「涙腺での感染及び増殖」による持続的な炎症が研究対象ですが、結膜での感染による炎症等の研究もかなり増えてきており、「目からの感染」から血流へ、そして全身へウイルスが伝播するメカニズムが解明される日も近いかもしれません。(そして私の妄想も現実に)


 話が飛びますが、知人の例から、ひとつ疑問が発生します。 

超軽症で済んだのに後遺症なんて発症するん?

 という疑問です。それって後遺症なの?も証明することはできません。


 実際、他の知人でも、covid-19罹患後に何らか後遺症が出ている方がいらっしゃいますし、全く出ていない方もいらっしゃいます。
 TV等では「喉や舌をやられる」というわかりやすい後遺症だけが取り沙汰されていますが、実際は免疫系や血管系の後遺症の方がものすごく多いと感じています。多くの方はその後遺症に気づいていない可能性もあります。

 そこで、免疫及び血管系の後遺症発症の命運を分けるのは何なの?という疑問も発生するわけですが、それはもう、「ウイルスを血管に移行させない」これに尽きると思っています。

 普通は喉だけで感染している場合、血管内にウイルスが侵入するケースは稀だと思いますが、先日の記事の通り、気道等から直接血管に侵入するケースも研究されて論文化されており、ゼロではありません。そして、過去記事でも何度か紹介していますが、大量増殖以外での血管移行パターンは複数存在します。
 以下、細胞内での大量増殖以外の血管への移行ケースを列記してみます。

【SARS-CoV-2血管移行の経路(細胞内増殖以外で)
・ 目の毛細血管
(受容体発現量は少ないが露出度が高いため)
・ 口腔の炎症箇所
・ 肺胞付近の毛細血管
・ 胃腸などの炎症箇所
・ 体表面の傷口(これのケースはほぼ無いと思う)

出典:私の妄想

 これは私のnote初記事でも書いた内容です。ウイルスの血流への移行は前記事で紹介した論文のとおり、重症化への近道だと考えられます。同じく、心血管系および免疫系の後遺症を残さないためにも、軽症でも血流移行しないための注意が必要だと考えています。


 私は、気道や上咽頭での感染時における「目からの重複感染」にずっと着目しています。多くの方は感染したらウイルスが全身を巡ると思っているようですが、covid-19に限らず、どの部位で感染したかというのは重要なポイントで、そこからどう派生していくかが問題です。気道や上咽頭のみで感染している人は、健康体であれば大した症状も出ずに終わっていく人が多いはず。そして、実際に第1波において目からの感染が疑われる方は、けっこうアカン症状が出ております。


 また話が飛びます。
 たとえば、感染者がくしゃみをする際に不織布マスク等をルーズに着けていると、、、

(黄色はマスクの隙間から溢れた飛沫を意味します)

 こうなりますよね。そりゃ目の前に不織布の壁を作って他に隙間があれば隙間から抜けるのは当然です。 
 世間の不織布マスカーの方々はほぼほぼルーズフィットのように見受けられますので、くしゃみすると右画の状態になるということです。かなり目に行ってますね。
 そして、たとえタイトフィットでも、実際は手で抑えていないと噴出の勢いで隙間ができてそこから漏れますので、左画のようには絶対になりません。(スーパーコンピューターでの解析とは言え、設定が甘いとアカン例ですね)

 さらに、マスク材質別で見ると、、、

 見ての通り、不織布マスク(ルーズ)において、フィルターを通さない飛沫が最も多く上に飛び出ています。そして、当然ですが「目への付着量」も不織布マスクが最も多い結果となっています。

 「流体力学」の観点からすると当然のことなのですが、壁があればそりゃ空気は隙間を抜けますよね。世間では「不織布マスク万歳」な雰囲気が未だに漂っています。そりゃ隙間なくフィットさせることができれば不織布が最も良いのですが、ほとんどの人がルーズフィットという現状。

 とりあえず不織布なら大丈夫と思っている皆さん、ちゃんと着けないとマスクの隙間から空気が出入りしていることに早く気づいたほうが良いと思います。


 話が長くなりましたが、感染して療養中の方は、くしゃみの飛沫の行方に真剣に注意したほうが良いと思います。他人に移さない行動はもちろんのこと、自分の目に飛沫を飛ばさない努力も必要だと思います。

 私が感染療養中なら、不織布マスクをしたうえで、くしゃみの際は何重にも重ねたタオルで小鼻~口周りを抑えます。せめて目を閉じましょ。

 結膜からの感染は重症化・後遺症への近道なので。(素人の妄想です)


 感染後におかしな症状が残っている人は、「免疫正常化」に努めてみるのもアリかなと思います。


以下おすすめ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?