見出し画像

好きなものをとことんな夏休み

こんばんは。
すっかり久しぶりの投稿になってしまいました。

私はというと、4歳娘が夏休みのため、
ずーっと一緒に過ごしています。
そして、お腹もかなり大きくなり遠出も難しい、暑さも厳しいので、
家で過ごすことがほとんどです。

娘は、最近文字を書くことが好きです。
聴覚優位なのでしょう。
言葉が大好きで、それを自由に表現できる文字にも興味が。
こちらが教えることなく、ひらがな・カタカナ・数字・漢字少しを読み、
ひらがなと数字を書くようなりました。
(あいうえおのポスターは部屋に貼っています。
教えていないので、書き順は違うものが多い、鏡文字も多いです。
まぁいつかなんとかなるかなと見守ることにしています。)

この夏休み、親子でハマっているのは手紙交換。
私に手紙を書いては、その都度渡してくれるようになりました。
(紙の消費が激しいです…!)

ひらがなが書けるってすごいと言われることもありますが、
娘の得意や好きが、ひらがなや言葉であり、
娘にももちろん不得意なこと、苦手なことがあります。
それについては、どうしたらいいのかなと私も悩むことがもちろんあります。

でも、その子その子の興味関心は違いますし、
大好きなことをとことん楽しめたら、それだけで自信に繋がりますよね。
それが別のことにも自信を持てるきっかけになるかもしれない。
(と、娘を信じてこちらは過ごすのみと思って日々やっています。)

自分の好きなことを大好きなお母さんが共感して応援してくれること、
さらには一緒に楽しんでくれることは、
子どもにとって、とても嬉しいこと。

(あとは、子ども自身が自分の好きなことを、お母さんやお父さんに遠慮せずに素直に話せるかどうか、そんな親子の関係性であるかどうかも重要ですよね。)

新学期まであと残りわずかになってきましたが、
(地域によってはもう新学期が始まっていますね!)
どの子も好きがあふれた夏休みになりますように。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?