見出し画像

ちゃんとしなさいと言うけれど。-アラサー疾走デイズ-

せっかくの祝日を生理痛で失った樽です。
こんばんは。

年々重くなる生理痛は嫌ですね。
気を失って寝ていました。

たぶん、鬼唐辛子せんべいが
追い打ちをかけたのでしょう。
自業自得ですね。

はい。この話は終わります。


アラサーになると

「そろそろちゃんとしなさい。」

と言われることが増えた気がする。

”ちゃんと”と”しなさい”の間に佇む、
「30歳になるんだから」の透明文字。

「ちゃんと」ってなんですか。
年相応的な何かでしょうか。

  • 早くパートナーをみつけなさい

  • 酒に呑まれて潰れるんじゃない

  • 老後に備えて準備しなさい

とかとか、そんな話。

大体そこには「オンナなんだから」が
追跡者として背後にいるのだ。

一つずつ屁理屈を並べようと思う。


「早くパートナーをみつけなさい」

みつけられたら苦労してないし、
みつけた後のシアワセまで補償付きですか?

みつけた「事実」で貴方を救えても、
「現実」と向き合うのは私。

てか、なんで30代付近で結婚しなきゃならんのだ。

素敵な人に出会えたタイミングが
いつであってもいいじゃないか。

私の人生運航ダイヤは、
日々改訂される。

だから既定路線では走れまてん。


「酒に呑まれて潰れるんじゃない」

潰れたい日だってあるやん?
え、ないのかな。え、え。

誰の前でも潰れるわけではないし、
一人で飲んだくれる分にはいいじゃないか。

在宅飲酒、いつ寝ても許される。
在宅飲酒、泣き上戸でも許される。
在宅飲酒、自分の本心と向き合える。

酒のせいで「理性がなくなる」とも言うし、
酒のおかげで「理性を剥がせる」とも言う。

樽は後者を支持する。
あ、一人飲み限定の理論としてね。

誰かと飲むときは、
心許せる人だけと決めている。

自分ルールを厳守しているなら、
別に潰れたっていいじゃないか。


「老後に備えて準備しなさい」

老後が確実にくる未来は
万人に補償されていますか。

なら、確実に備えます。
不確実なら、我が儘に生きます。

今この瞬間は、
といっている間に今この瞬間が、
といっている間に今この瞬間が、
(無限ループ)

確実に死んでいっている。

明日が来ると思うのは、
明日が来る確立が高い時代にいるから。

いつ迎えにくるかもわからない
私の人生において、

後悔は最小に圧縮した状態

で天に還りたいと思うので、
現段階は人生方針の変更予定なしで。


極論、当事者がシアワセなら
それでいいじゃないかという話。

でも質問者の背景には
樽のシアワセを願う要素も感じるから
無下にはできないのである。

分かってはいながらも、
納得できなきゃ動けないのが樽。

年相応に節度はわきまえても、

年相応にあてがわれた人生は嫌。

頑固ものの生涯になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?