見出し画像

お久しぶりです/最近のこと。


お久しぶりになってしまいました…、なかなか更新できなくてごめんなさい。
1日1日生きることで精一杯でなかなか記事を書く気力もなければ、記憶も朧気なんですけど、綴りたいことは沢山ある…
いくつかの記事に分けて綴ろうかなぁと思っています。
とりあえず今回は近況報告、ということで綴らせてください。


まずは…
解離が酷い。

現実喪失感はもちろん、意識が散らばってしまったり、動きたいのに動けない、頭の回転も全て止まってしまう、という感じだったり、完全に脱力起こして倒れてしまったり…、ということが結構頻繁にあります。
あとは感情が動かなくなってしまうというか…、身体の真ん中?芯?が動かなくなる感じで(感覚的な話なのですが…)。
んー、例えるのなら強い安定剤で押さえつけられたような感じ。変に安定してる感じがすることが時々あるかな。先生は『発作』と仰っていました。

昨日は週1の通院日だったのですが、解離が炸裂してしまって…
診察に呼ばれるまでも処置室のベッドで脱力起こして動けなくなってたり、診察中に脱力してきて倒れそうになったところを先生が咄嗟に受け止めてくれて車椅子で運ばれ安定剤の点滴を受けたりしました。

あとは自傷ですね…、一昨日も気づいたら前腕の肘の近くに割と深めな傷が1本できていて、多分これはステリーでとめるべき傷だな、と思ったのですが、なんとか自分で処置しました。


次に…
フラッシュバックが頻発してて辛い。

少し前までは、事件(性被害)と間接的に繋がっている記憶のフラッシュバックを起こしていたのですが、最近は事件自体のフラッシュバックが頻発していてかなり辛いです。
夜寝るのが怖くて、先生に相談したら
「生活リズムの基盤はできてるから、今は翠さんが楽な生活リズムで過ごして大丈夫。立て直そうと思えば立て直せるから。」
と言ってくれたので、夜はだいたい起きていて、昼間5〜6時間眠る、という生活リズムで過ごしています。

フラッシュバックが怖くてなにかしていないと落ち着かなかったりするので、落ち着かない時はネイルしたり、ビーズブレスレット作ったり、ミサンガ編んだり、お手紙書いたりしています。
この間久々にジェルネイルしました。マグネットネイルにしてみました!

長さ出しする気力はなかったのでショートネイルですが…


それと、
食欲不振でほとんど食べられていません。

エンシュアに頼りながら生活をしています。
痩せているわけではないのですが、体重の落ち方がちょっと危機感を感じる落ち方で…
中2で精神科に掛かり始めて引きこもりになって、そこから5年以上過食に走るようになったのですが、最近は食欲が無くなることがほとんどです。
(過食でMAX76kgくらいあったことも…)
今は精神科に掛かり始めてからの最低体重を更新し続けています。
エンシュアを飲むことさえ辛い時もあるけど、なんとか、先生と約束した1日2缶は頑張ってる。


希死念慮も消えてくれないけど、先生にも
「普通ならとっくに入院してるべき体調だよ」
と言われてしまったけど、急性期病棟以外休める病棟がないので…
他の病棟が休める環境なら、今すぐ入院したいくらい調子は悪いです。本当に。
でも、他の病棟は逆にストレスになって病状が悪化しかねないので(これは先生も言ってました)、あと1ヶ月、頼れる人に頼りながら、ちゃんとSOSを出しながら、なんとか乗り切ります。

うん、近況はこんな感じかな…。
かなり端折りましたが、今の翠はこんな感じです。
本当に調子が悪い…。。
でもわたしは負けない。負けるものですか。
周りの人達がこんなに支えてくれているんだもん、わたしの命はわたしだけのものではないと思っているし、今支えてくれている人達にできる1番の恩返しは自分が元気になることだと思っているので、負けない、踏ん張る。
辛い時期はずっとは続かないはず。きっとどこかで抜け出せるはず。今は耐える時。しんどいけど踏ん張るよ。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?