見出し画像

ヴィーガンとは?


中田敦彦さんのyoutube大学から学んだ健康に関することをまとめています。

今回は近年注目を浴び始めた「ヴィーガン」についてのお話です!

一般的なイメージとして、ストイックで健康志向な人と捉えられがちですが、実際は・・・

大きな社会問題をえぐっている現象
「最先端のカルチャー&ビジネス」と言われています!


<ベジタリアンとの違い>

乳と卵も取り除いている!!!

ベジタリアンの中でも
①完全菜食
②ラクト・ベジタリアン(+乳
③ラクト・オボ・ベジタリアン(+卵
④ぺスト・ベジタリアン(+魚介
⑤(+鶏肉

といった食材別で段階があり、アメリカでは③が主流と言われています。

歴史としてはイギリス発症↓
1847 イギリスベジタリアン協会
1944 イギリスヴィーガン協会
ヴィーガン思想はキリスト教原点


2020年 アカデミー賞・ゴールデングローブ賞で100%ヴィーガン料理が提供された!
環境問題に配慮して、ヴィーガン料理が公式に提供されることになった。

ビリー・アイリッシュも実はヴィーガン
ディカプリオ:ヴィーガンブランドに投資
ビル・ゲイツ:ベジタリアンミートを開発


<ここまで注目されている理由>

①環境問題
畜産業が環境破壊に影響を及ぼしている
温室効果ガス(全体の18%が畜産業:自動車は13%)

②飢餓
地球上の9人に一人
穀物の生産量26億トン→十分に作っているのに飢えている人には届かない←牛のえさとなり裕福な人が食べているから

③倫理
・工場式農場(ファクトリーファーム)
・ユヴァル・ノア・

④健康
2015 WHO国際がん研究機関によれば
発がん性グループ 
①加工肉(、タバコ、アルコール)
②畜肉(紫外線)


<日本とヴィーガン>

歴史
3c 魏志倭人伝
675 天武天皇(肉食禁止令
737 聖武天皇(魚介許容
明治維新まで肉を積極的に摂取する文化はなかった
明治維新後 1915 とはいえ、当時食べれた人たちはごく一部の人たち(300g/年 牛肉消費量
→1960 3.5㎏ →2013 30kg


・周囲の理解
代会食(大豆ミート
栄養

ヴィーガンの代替食・メニューもいっぱいあるから、少しでも人類が始めると世界で大きな進歩につながるかもしれないということも。
そこに投資したり、そういう企業に投資することで、明るい未来を選ぶのか
急には変わらないけど、少しずつ変わることもある。
あなたはどちらを選びますか?


参考文献:
中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
「完全菜食があなたと地球を救うヴィーガン」垣本 充 大谷 ゆみこ(KKロングセラーズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?