見出し画像

書く習慣がついてやっとそのメリットがわかってきた!

実は最近またアメブロを更新してたりします☺︎
今日まさに、とりあえず、書け!なんでもいいから、書け!!手を動かして文字を生み出せ!!

というタイトルの記事を書いた✍️

ここ最近、noteを書くようになって、明らかに書くというのとへの意識が変わったことを感じます。

アメブロも「話すよう」に書ける感じがすごくしていて、且つ書くことへのハードルが低くなったと思う!


当初は情報発信をするためにブログ書くが、目的でした。でも「そうは言っても何をどう書けばいいのか…」悩むことが多くて結局書けなかった。

けど、それでも「書く」をやるためにnoteを書くようになって、ようやくライティングとして言われてることや、書くことへのメリットを感じるようになった。
さらに日常生活でもやってる、ノートを書くことへの意識もかなり変わったんです✨


アメブロに書いた、とりあえず、書け!なんでもいいから、書け!!手を動かして文字を生み出せ!!という記事は、

私がこの土日、「ブログ書きたいけどなんかモヤモヤするんだよな〜」と悶々とした時間を過ごして、その後に湧いて来た言葉。

私は、何を書いたらいいのか?何から書こうかな?と悩むことよりも、その悶々とした気持ちをそのまま表現したいんだ!そして今は書くことのメリットを書きたいんだ!と、ようやくそれがわかったのです(笑)


そしてやっと今日それを言葉にできて、なんだかすごくすっきりした。


今まで「感じたことを書く」や「今のことを書く」と言われても、正直ピンと来なかった。
それって具体的に、何を指してるんだろう?って。

でも、その「何を書いたらいいのかわからない」という気持ちがあるなら、それが今感じていることであり、今のことなんだ、それをそのまま書いたらいいんだ!と、わかったんです。


そして、さらにこれは日常生活のノートにも繋がるんだけど、わからなくても悶々してても、未完成のままわからないまま、答えがわからないまま、それでも書くほうが圧倒的に早い!ということ。


今の私が、こうしたブログにも、日常生活でやるノートにも感じていることは、

感じてることや思うことが、とある視点に立って見たときにそれが間違っててもいい。
とにかくその時の言葉を吐き出してみたらいい。

そこに、間違ってるとか下手とか上手いとかそんなことないんだって。


「自分のために書く」「自分の書きたいことを書く」というのは、その時思ったことを、思うがままに書くんで良いんだってこと。

1番大事なのは、どんな言葉、内容、中身だったとしても、自分で書くことを通して自分の心をそこに打ち明けている、その行動なんだって!


書くことで整理させることもあれば、書いて結論ができることもある。

綺麗でなくても、心が揺れてたら尚更、綺麗に書けないのは普通じゃないか!って🌱

書くってもっとフランクで、不完全で書くことで感じられること、鍛えられる表現力があって、書くって本当にすごいじゃん!!!って、最近そんなことをすごく感じてます☺︎


noteでも、私は書くこと続けていこうと思う。

そしてアメブロもまた再開しようっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?