見出し画像

発見 #23

4/17

温泉から上がると自分のロッカーのまわりだけやけに人が多い現象ってなんだろう。
ロッカーを選ぶ時には周りに人が少ないところを選択しているつもりなのに、なぜか温泉から上がると混んでいる。
なんだか騙された気分、といつも思う。

ドライヤーも使おうとした時に限って空いてない、タイミングはいつになっても難しい。

それゆえ近くの銭湯に行く時は閉店間際を狙う。ゆっくり入れて一日を噛み締めるのに丁度いい。

まだ親と風呂に入っていた頃、肩まで使って三十秒数えてから出る、というのをよくやっていた。声を揃えて数えるのは今考えるとなんとも微笑ましい習慣である。その三十秒でいろんな発見をした。

例えば、お風呂の鏡についた大量の水滴に映る自分が反転して見えること。不思議でしょうがなかった。実は今も。

そんなことをぼーっと考えながら入る風呂は今になってもなんとなく特別な時間である。たまには三十秒声に出して数えてから出てみよう、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?