見出し画像

【過食】適量食べるってどーやんの?


何個か前に激しいダイエットで摂食障害になった話と

生理も止まったよっていう話をしたんですが

その後、今現在、異常なくらいの食べ過ぎ症状に悩んでいます

自己診断ですが、多分過食症だと思います

私は吐かないタイプの方です

朝起きてから夜寝るまで、常に何かずっと口に詰め込んでいます

食間1時間以上空くことがない、くらいのイメージです

常にお腹はパンパンに膨れていて

それでも何か口に入れないと気が済まない

美味しい美味しくないとかではなく

とにかく今、口に何か入れたいという感覚で食べ物を詰め込みまくる

そんな症状が今も続いています

今は1日に7-8回ほど食事をしています

食事の回数、というより食べ物を詰め込む行為の回数、と言った方が近いかな

実はYoutubeを始めたのも、「食べている自分の姿を客観視すれば何か変わるかもしれない」と思ったからです

摂食障害の自分を客観視しよう、そう思ってカメラを回し始めて

見られてると思えば少しはまともな食事ができる、きちんと自炊して食事管理ができる

そう思って撮ってたんですが

作り置きしておいた惣菜を一気に全部食べ尽くし

暇さえあれば冷蔵庫を漁り

パンや保存食の戸棚を端から開けて食べ

待ちきれなくて冷凍食品を解凍せず冷凍のまま詰め込んだり

冷蔵庫の前で立ち尽くして、狂ったように食材を皿にも出さず手掴みで口に入れる自分の姿が

人間じゃない、何かに取り憑かれたモンスターみたいで

自分で自分が怖くなって

座って食事をしている以外の自分の姿を映すことができませんでした

カロリー制限してた時はあれだけ食べるのが怖かったのに

なんでこんなに歯止めが効かなくなっちゃったのか、自分でも自分がわかりません

過食が始まったのは、ちょうど生理が止まって病院に通い始めた頃で

「体重を増やしましょう」と言われ、処方された薬を飲み始めてからです

この異常な食欲は感覚的には薬の影響もあるんですが

自分でも一旦ダイエットはやめて、過度な食事制限を解放した方がいいと思い始めて

カロリー制限をやめて、普通の食事をするようになったことがきっかけです

食べちゃいけない食材と越えちゃいけない数値が無くなったことで

食べる量やもののコントロールが自分で全くできなくなってしまいました

一度食べ始めるとスイッチが入って止められなくなって

お腹がいっぱいではち切れそうなのに手が止まらない、口の中に物を詰め込む

もうそれが癖になってて、お腹がパンパンになっても食べることをやめられない

太りたくないのに過食をやめられなくて

どんどん増えていく体重と変わっていく自分の姿に嫌悪感

それでもまた食べてしまった…を繰り返している自分への罪悪感で

ストレスになってまた過食…の無限ループ

1-2ヶ月この状態が続いてわかったのは

過食をしてしまう時、私は何かしら強いストレスを感じていたり

焦り、焦燥感、イライラで脳が興奮してる時

何かから逃れたくて

何かで気持ちを紛らわしたい、手っ取り早く満たされたい

そんな状況の時が多いです

それで過食するんだけど

結局どれだけ食べても食べても満たされない

よく過食の対処法で、何か他にストレス発散になるものを見つける

散歩、音楽、運動、読書…

とかがあると思うんですが

私の場合、強いストレスを感じるのは仕事中が多いので

平日日中、趣味に没頭できる時間はなかなか取れず

お昼の時間、食事休憩で職に走ってしまう…という負のループが続いています

暇だと食べてしまうので過食になりがちとよく聞くのですが

私の場合は、忙しい時の方が逆に「今しか食べられない!」と思って勢いで詰め込み過食になりがちです

とにかく気持ちが焦っている、興奮してる時にスイッチが入りがちなので

最近は何より時間をかけて、気持ちを落ち着けることを意識してるのですが

仕事で追い詰まってたり、忙しくて落ち着く時間がなかなか取れないと難しい…

私の過食症状は、今も治っていません

「適量食べる」ができる日が来るのか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?