見出し画像

木曜日はガンダーラ

ラーメンを紹介するYoutubeチャンネルをときどき見てしまう。

特によく観るのが毎日ラーメン健康生活を実践するYoutuberの動画である。

ラーメンの実食映像に合わせて、小ネタをはさみつつ感想を実況していく。

よくぞこんなにも小ネタを思い付くものだと思うのだが、ひとつだけルーティーン的に使われるフレーズがある。

ラーメンのトッピングにカレー粉などの、カレー要素がはいると実況の時に決まってガンダーラと叫ぶというものだ。

我が家にもカレーに関するルーティーンがある。

我が家では一週間の献立を週末に決め、各々役割分担を決めて料理を作っていく。

マンネリ化しないように、なるべく直近でつくったレシピは作らないなど、工夫をしている。

ひとつだけ、無理をしないための決まりごととして、木曜日はカレーをつくると決めている。

だいたい水曜日にトマトスープやラタトゥイユを作る(これもまたルーティーン)。このとき多めに作っておき、余った分を翌日ミキサーにスープごと突入。

ガラムマサラ、クミン、チリペッパー、コリアンダーなど好みのスパイスを加えて、じぇ~んめんてきに、よく混じぇる。

同時並行でチキンや豚こまを焼いておき、よく混ぜたカレールーに投入する。

動物の脂肪分がプラスされ、よりコクのある味わいになる。あとは、お好みで塩で塩分を整えて出来上がり。栄養たっぷりインドとかパキスタンとかあっち方面のカレーの出来上がり。我が家の秘伝のレシピである。

ガンダーラとは叫ばないが、毎週木曜日になるとカレーを楽しみにしている自分がいる。熱々のカレーでハフハフしていると気分はもうガンダーラである。

自己投資という名の食材への出会いに使えればなあなんて思っています。