見出し画像

【旬を歌う】今を追いかけてズッキーニ

好きな野菜は?
と聞かれたらたぶん3位以内には入ってくるだろう「ズッキーニ」

たぶんとか、だろうとか、曖昧ですが。
わたしはそういう"好きな野菜議論"を友人としてみたいし、するときに「うーん」ってひねり出したいという願望がある。

だからこのランキングを独り言で完結したくなくてもったいぶっています。わたしのそういうところスペシャルキュートですきです。

ズッキーニを初めて認識したのなんてきっと大人になってからで、おそらく母親の料理にはいっていたことは1度もない。それは断言できる。

それでもいつの間にかスーパーで見かけると必ず手にとるようになっていた。始まりがいつだったかは全く思い出せない。

夏の終わり頃、おばけみたいに大きなズッキーニが並ぶようになるけどわたしはあれが怖くて仕方ない。

"ラッキー!バカデカズッキーニ!"と胸を高鳴らせていた頃ももちろんあったけど、それを割ったとき立派に成長した種がみっちりつまっていて食べられる部分が少なかったという経験をしてからというもの、結構なトラウマです。

9月にはいるとサイズはほどほどに落ち着いてくる。トラウマを抱えるわたしにとってはそれくらいのがすきなんだけど、それは旬の終わりを告げる合図でもあるのです。

今年もまた、おばけみたいなバカデカズッキーニを見届けてほどほどの秋を迎えました。


▼ズッキーニのおひたし

1.ズッキーニをいちょう切りにする

切ったときのジュワっと出る汁が愛おしい

2.ビニール袋に入れて塩もみをする

おいしい塩を探しています オススメある方ご一報ください

3.ビニールをしばって10分くらい冷蔵庫にいれる

休ませてしんなりしっとりしてくるのをジッと待つ

4.流水で軽く洗う

へなへな かわいいわね

5.タッパーに創味のつゆと水を1:1でいれる

創味つかっておきゃだいたい美味くなる

6.ズッキーニをつゆにひたして冷蔵庫で2時間くらいつけておく 【完成~!】

いつも2食くらいでペロリなので保存可能期間とかは不明

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?