見出し画像

信用はマリオに似ている!?100%仕事が楽になる~病みカラス流生存戦略~

どうも、病みカラスです。

今回は信用について考えていこうと思います。
人と協力する場合、信用はかならず必要です。

じゃあ信用があるとどういう良いことがあるんだろう?
信用を集めるには何をすればいいかだろう?

ということをテーマにお話ししていきます。

おまけだけ有料です、最後まで読んでみて面白かったらぜひ♪

信用って残機みたいなところあるよね

信用を集めていると3つのいいことがあります。

・ミスをしたときのリカバリーがしやすい
・責任ある大きな事を任せて貰える
・なにか達成したときに信用がある方が評価されやすい

詳しく説明しますね

・ミスをしたときのリカバリーがしやすい

やるべきことをやってたのにミスをしちゃった場合
信用があれば「仕方ないよね」と許してもらえることが多いです。
ほかにもミスしたあとにリカバリーをするときに多くの人が助けてくれるようになります。

誰でも間違えてしまうことはあります。
でも間違えたときにまわりになじられた上に手伝ってもらえないのと
「たまにはあるよね」と言いながら手伝って貰えるのはどっちがリカバリーしやすいでしょうか?

絶対後者の方がやり易いですよね?

責任ある大きな事を任せて貰える

また大きな仕事は基本的に一人ではできないことが多いです、
なので多くの人に助けを求める必要があるのですがここでも信用がなければ人は助けてくれません。

なので信用がなければ大きな仕事というのはまわしてもらえないのです。
他にも信用があれば偉い人は安心して仕事をまわすことが出来るというのもあります。

大きな仕事ほどミスがあったときに取り戻すのが大変になります、当然大きなミスをすればするほど偉い人は責任を問われるので信用のない人に仕事は振れないのです。

皆さんが所属している集団でどのように振る舞いたいかは分かりませんので大きな仕事を振られる事がかならずしも嬉しいことかどうかはわかりません。

給料全然上がらないのに責任ばっかり押し付けられるのはちょっと・・・となるのであれば少し考えものです。

でももしそこで頑張りたいと思っているのであれば、
多くの人と協力して仕事を回したときの達成感はものすごいです。

自分の計画通りに人やものが動いて仕事を達成したときは脳汁出まくりなんでぜひ体験してほしいです笑

・なにか達成したときに信用がある方が評価されやすい

二つ目ににていますが信用がある方が仕事を達成したときに
「やっぱりあいつに任せたのは正解だったな」と評価されます。

そして余計に信用を集めることが出来ます。

もし信用を集めていないときに仕事を達成すれば
「あいつも意外と出来るじゃないか!」と評価してもらえますが
最初がマイナスなので同じ仕事をしてもトータルの評価が低くなります。

またひねくれた人の場合信用がないと「今回はまぐれだろ?」といってくる事もあります。

どうせ同じ仕事をして同じ成果を出せるのであれば素直に誉めてもらえて評価が高くなる方が嬉しくないですか?

なのでぜひ皆さんも信用集めしてみてください。

少し脱線しますが皆さんゲームのマリオはやったことありますか?
マリオはミスをしたときに残機があると残機分挑戦することが出来ます。
また完全クリアしたときは残機分スコアが加算されます。

僕は最近でたマリオのゲームをしながら信用とマリオって似てるなーって思って今回の記事を書きました。

ここまで読んでくれたみんなもそう思わない?笑

てか信用も無限1upできる裏技あるかな・・・

で、信用の集め方ってどうするのさ?

信用を集めるメリットを話したところで信用の集め方を伝授していきます。なんか偉そうに言いましたが難しいことではないです。

集め方は大きく3種類あると思います。

・こつこつ貯金するように集める
・減点を防ぐ
・特別加点

また1こずついきますね

・こつこつ貯金するように集める
これは日々の積み重ねです、与えられた仕事を確実に達成することや
日々の挨拶・ありがとうやごめんなさいをきちんと言うなど・・・

小学生のころに習ったことを毎日きちんとしてみてください。
これ意外とできていない人多いです、基本だからこそきちんとやりましょうね。

当たり前だからこそやる、当たり前の事ができない人が当たり前でないことはできないと考えられてしまいます。

皆さんはちゃんとできてますか?
できてる人はえらい!
できてない人も明日からやりましょう!えらいです!

・減点を防ぐ
皆さんは身だしなみしっかりしてますか?
学校の机や仕事場はきれいですか?

使う道具は手入れしていますか?

なんも関係なさそうですがみている人はそういうところをみています。
直接関係なさそうだからこそ出来ていないと「だらしがないなぁ・・・」と思われます。

それだけで信用を失うわけではありません、でももっと集められたはずの信用をどぶに捨てているのです。

だらしがないのは振り返る癖がない証拠です。

大きな仕事をやると確認しなきゃいけないことが増えます。
ふりかえれないと見落としが増えます。

そこまで考えているかは人によりますがみている人はそういうところをかなりよくみていることだけ覚えていてください。

振り返る習慣を身に付けるためには今いったことを意識すると身に付きます。

特別加算

簡単にいうとみんながやりたがらない雑用をどんどんやってください。
ゴミすてを率先してやったりみんながやりたがらない係を率先してやるとかです。

なんでそんなことが意味があるかというと「この人は誰もやりたがらないことをしてくれる」
いざとなったときもやってくれるに違いないのでいろんな仕事を任せても問題ないだろうという考えに至りやすいからです。

あんまり汚れ役ばっかりやってるとそれしか回ってこない状況に陥ることもあるので加減はしつつ、でも人よりは多目にやってみてください。

効果は保証します!

まとめ
・信用があるとミスしたとき許してもらいやすくリカバリーも助けてもらいやすい
・信用があると責任ある仕事を任せてもらいやすいし達成したとき評価が上がりやすい
・信用は当たり前のことをこつこつすることで集められる。
・挨拶やお礼をして掃除や身だしなみも気を付ける
・みんながしたがらない雑用を人より率先してやると信用を集められる

以上でおわりです!

ね、なんか信用集めってマリオみたいじゃないです?

面白いと思ってくれた人、スキや元ツイにいいねしてね!



ここからはおまけです、興味がある人は読んでみてね~
僕の思う一番信用をあつめれない方法を書きました。

ここから先は

466字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

おもしろいなーと思ったらサポートよろしくお願いします。 更新のモチベにします! メッセとかは全部返信しますよ~