見出し画像

Chocolumbus-チョコロンブス ペルーピウラ 73%-

 友人経由で知った『チョコロンブス』のチョコレートです。ラインナップから私が選んだのは、ヘキサゴン型の小さなチョコレート。1枚が16gです。

画像1

 薄く小さなタブレットです。

ペルー ピウラ 73% 時間を経た古い紙の香りがしました。図書館にいるみたいな安らいだ気もちになる香り(図書館だいすき!)。少し酸味が感じられます。
味わいは、香ばしい焼き芋の皮、それからキウイのはじける甘酸っぱさ。苦みも出てくるけれど、コクも感じられ、例えるなら銀杏のよう。最後は黒胡椒のスパイシーさと共に長い余韻があります。少し下に残る口どけ。

 立て続けにペルー産のカカオを使用したチョコレートを食べましたが、他にもいくつかを買ってあります。たのしみです。

画像2

 先日、宮崎を訪ねたときに、新しくクラフトチョコレート屋さんができているという情報を得ていました。でも、滞在中2日間が店舗のお休みだったことと、持ち歩きにかなり時間がかかるため、保冷剤なんかでは太刀打ちできないという理由で訪問を諦めました。涼しい時期に再訪をねらっています。


サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。