見出し画像

meiji THE Chocolate-明治 ザ・チョコレート-

 昨年リニューアルされましたね。明治のTHE Chocolate シリーズです。この味わいのラインナップを、この価格帯で、また地方に住んでいてもコンビニエンスストアやスーパーマーケットで手軽に買えるというのは、とってもありがたいです。

 今日(ついさっき)、買い物をしていたらこのうちベネズエラとブラジルのカカオ55%が仲間入りしていたのを見つけました。そういえば、なにかのメディアで目にしていた。迷わずカゴに入れましたよ。ミルクチョコレートだと旧ラインナップの「サニーミルク」が好きでした。

 リニューアルされてしばらくあとに、食べ比べのできるセットも販売されていて、写真に撮っていました。マガジンに書いていなかったので書いています。モールドや厚みがちょっと違うので、感じる味わいもちょっとだけ変化があると個人的におもっています。

画像1

VENEZUELA 70% 甘い、コクのある香りです。特徴にも明示してあるとおり、ナッツの風味やコーヒーの味わいを感じます。バランスよく、一般に好まれる印象です。安心感のあるチョコレート。

画像2

BRAZIL 70% バナナのような酸味を含んだ甘い香り。味わいは酸味と苦みが混じり合います。グレープフルーツのように、爽やかで、かつ渋みを含んだ独特の苦み。しばらくすると、オレンジピールの甘さも加わっていきます。

画像3

PERU 70% 控えめな花の香り。日本酒の香り。そして口に入れるとお米の、甘くてやわらかい風味です。発酵したような、麹がふわふわと香るような印象をうけます。甘酒、食パンの白い部分。

画像4

DOMINIKAN REP 70% カフェラテのよう。中盤、キウイフルーツやヨーグルトを想起する明るい酸味を感じ、そしてだんだんと、舌先にあたたかみを感じ始めます。印象としては黒コショウなどのちょっとした刺激としてスパイシーさが加わります。

 55%のミルクチョコレートの方は、また別記事にする予定です。 

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。