見出し画像

渇き

何でそんなに"人"の噂が好きなんだろう

って度々思う。

私も全くしない訳では無いけど。

自分にも仕事にも全く関係の無い話をして

何が楽しいんだろうか。
言ってどうするんだろうか。
何がしたいんだろうか。

分からん!!!

この人がああでこうでそうらしい。
あの人はこうでそうでああらしい。

とか言われてもな

知らねえし、どうでもええわ。

って思う。言わないけど。

  
  
  

先日受けたコミュニケーションの講座で

噂話をする人は、
情報を持ってて凄いって注目されることで
自己重要感を高めてる

って聞いた。

そうなんか。

注目を浴びた快感が忘れられないのか。

その快感に依存してもうとるんか。

"自分に"じゃなくて
その"話題に"人は注目しただけなのにね。

ちょっとした一体感も生まれるから楽しいのかな。

ほんの一瞬でも所属欲求満たされるのかな。

何か、悲しくなってきた。

なんでそんなに渇いてるの?

  
  
  

こういうのどんどん悪化しそう、ってふと思った。

ネタが尽きて人が捌けたら

また人が集まるようなネタ探しするんでしょ。

粗探しとか秘密とかを手に入れようとするんでしょ。

主観だけで人とか物事を見て
ああだこうだと勝手に憶測し、拡散だ!!

みたいな。

マスコミとかの仕事の方が向いてそう。

でもそうでもしないと、
自己重要感高められないんか。

  
  
  

正直、誰が誰のどんな話をしようがどうでもいいし

各々で楽しんでるなら
勝手にしたらと思うんだけれども。

私にその話振ってもおもろい返し出来ないから
ご遠慮いただきたい。

あ、へえ、そうなんやあ
ぐらいの返ししか出来ない!

  
  
  

反応に困っちゃう。

  
  
  

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?