第一次9list革命

こんにちは、「メモするだけで誰かのオススメが届くアプリ」9listの中の人です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。9listは日に日に皆様からいただくメモに嬉しく感じながら日々を過ごしています!

そんな今日は9listから大事なお知らせです。
なんと、9listに革命が起きました!!!

画像1

この画像を見て、「本当だ。革命が起きている…」と思ったあなたは立派な9listメンバーです。下記のslackリンクから9listコミュニティに参画して、一緒にこのアプリを作っていきましょう!

「いつまで砂糖水を売っているつもりですか。」(by スティーブ・ジョブズ)

正直、何がなんだかさっぱり。。。

そう感じたあなたも次の画像で全てがわかるはずです。

画像2

ね?わかりましたよね?

この画像を見ても、「うーん、正直分からないです。。。」って方は、下記のリンクから9listアプリをインストールして、「眼科」と入力してみてください。オススメの眼科をレコメンダーがご紹介してくれます。

第一次9list革命

そう、9listに新機能がついたんです。
その名も「LIKEボタン機能」いいなーと思ったレコメンドにハートを付けられるんです。しかも、そのハートはレコメンダーに届きます。
今までは、メモした内容に一方的にレコメンドを返すことしかできなかった9listについに「ありがとう」という感謝を込めてハートをつけることができるようになったんです。

これは、革命です!
ぜひ、LIKEを押してレコメンダーへの感謝を。

革命って大げさじゃない?

9listでは、みんなが「なんだ、ソレだけか」と思うような機能にもエンジニアの努力や想いが詰まっているという大前提のもと。
「革命」(その日から全てが変わる)
と呼ばせてもらっています。

それに、大げさともいい切れないんです。この機能。

例えば、Aさんという人がBさんに送ったレコメンドにハートがつく。そうすると、こういうレコメンドが喜ばれるということを認識して、レコメンドの精度が上がっていく。個別最適化ではなく、全体としての認識が上がる。

データが命のインターネットにおいて、感覚をいかに表現するかはなかなかに難しい。
その中でこの9listは「なんかいいな。このレコメンド」にハートを付けられるという革命を起こしているんです。

ここから先について

この「LIKEボタン」今後は、どんなレコメンドにつくのかなどを分析して、レコメンド全体の精度を上げるだけでなく、どんなメモにレコメンドが返しやすいのかというメモする側のよりレコメンドが返ってきやすいメモの書き方にも役立つという考えのもと、より両者のインタラクティブな関係性を加速させる機能になると思っています。

ね、目の付け所がシャ○プでしょ?

次なる革命を共に

今回のタイトルにもあるように今回の機能追加は長い9listの革命の第一次に過ぎません。今後も第ニ第三とすごい革命を仕込んでいます。(既に水面下で動いています。)

もし、9listに少しでも興味をいだいてくれた方は、ぜひslackのコミュニティに参加して、思い思いにコメントしてみてください。
例えば、次はこんな革命をよろしく!みたいなのも大歓迎です。

次はあなたの革命を実現します。

今後も「9list」にご期待ください!!






待ってまーす♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?