見出し画像

意識して休ませるということ

おはようございます。トレーナー早姫です。

スタジオは、火曜日と土曜日でお休みを頂いていましたが、最近は土曜日のリクエストもちょこちょこと頂いており…

それに、私が日曜日のスケジュールを土曜日に変更させて頂く(平日NGな方向け)こともあり、結局、土曜日は出動していく流れになりつつある(笑)

サービス業なので土日出動はしゃーない。なにより、土曜日出勤の流れになった途端、他の曜日が何故か空くってゆーね…(*ノω・*)

図らずとも、週休二日は死守できている…のか?まぁ、その日も、スタジオの用事でなんやかんやと動いているのですが。

昔は週一日の休みだけで、夜レッスンメインのダンサー生活をしていましたが、30代後半からは、それでは身体も持たなくなってきましたので、コロナウィルスの強制休暇をキッカケに、今の昼生活でお休みを増やしたトレーナー生活へ移行してきました。

夜型が合う人はいいとは思いますが、結局、夜に寝なければならない人種は、(私は朝のレッスンもあるので夜に寝ます)夜にダンスなんて交感神経バリバリの激しい運動なんてしちゃったら、夜中に目が覚めちゃうんですよね🤣

これが私的には苦痛でした。

いい睡眠、いい休息(心が完全なリラックス状態)というのは、パフォーマンスをする者だけではなく、会社勤めの方、主婦の方、学生、子供、全ての人間に必要なものです。

ショートスリーパーも稀にいますが、睡眠の長い短いに関わらず、休みの質が高い方がいいのは普通の人と同じこと。

睡眠中に心身ともにリセットして、次の日を迎えることで、朝からスッキリした身体と気持ちでサッと行動ができるわけですね^^

次の日に残ってるアナタ、睡眠の質や食事の質に問題があるかもよ?

身体を激しく動かす、我々ダンサーのようなパフォーマー種族については、睡眠だけではダメですよ。

プ・ラ・ス日々の(真剣な)ボディケアです。

そもそも睡眠とは、心身の状態が整っていて初めて上質なものが得られますから。

仕事のことで頭がいっぱい、会社の人間関係が…なーんてストレスを抱えている方も、睡眠の質は低下していますよね?

それと同じく、ガッチガチの筋肉と使いっぱなしの身体で寝ても、循環が悪いですから、翌朝重い、ギシギシする、などなど不調を抱えたまま起きることになります。

不調のまま、朝を迎えるとどうなりますか?

そう、判断力の低下。行動力の低下。

これが日常的に起こっている人がとても多いですよね(私の体感)。

判断力が低下するというのは、会社勤めの方であろうと、パフォーマーであろうと、これはあってはならないこと。頭が回らない状態で日々を過ごしているなんて、人生損してまっせぇ!

ほんで変なことしてもーて、負のループへ突入ですやん。それ、アカンやつやん。

動くことに重きを置いている人はたくさんいますが、休ませることに重きを置いている人が、まだまだ少ないなぁって感じています。

睡眠については、大谷選手がゆーてはるはずやけど。あれは、彼だけでなく全人類共通事項。凄い人だからやっている訳ではなく、当たり前のことを当たり前に継続しているから凄い人になったんです。

私がボディワークを始めたのも、まずは自分のため、身体のためでした。

そして15年くらい経って感じていることは

『健康は損なわないとそれの大切さに気付かない人がほとんど』

ということ٩( ´ω` )و

ちなみに、大きいやつ(故障や病気)が来る前にちゃんと身体はサイン出してますけどね。

筋トレやピラティスはようやく社会に根付いてきていますね(ファッションでやってる人も多そうだが)。

このままじわじわと、心身共に整った人が増える社会に移行していくといいな。と、願っていますよ🍀何事もじわじわ、コツコツですえ。

では、今日はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?