見出し画像

アイスコーヒーはノンアルである#3ノンアル日記

こんにちは。
ノン・アルオです。

ノンアルコールに関してnote投稿しています。

今回はアイスコーヒーがノンアルとなりうるかその可能性を探っていきます。

目次
・アイスコーヒーのノンアルとしての可能性
・ワインテイストアイスコーヒーの作り方
・アイスコーヒーとペアリング

アイスコーヒーのノンアルとしての可能性

みなさんはどんなときコーヒーを飲みますか?
あまり食事と一緒に飲むイメージはないですよね。僕もそうでした。

ですが、先日立ち寄ったコーヒー専門店で衝撃の出会いがありました。頂いたアイスコーヒー
がワイン風なんです。「フローラルな香り 程よい酸味 軽やかな舌触り」。

アイスコーヒーはノンアルになりうると直感しました。

よく考えるとワインとコーヒーは共通点があります。
・原料はフルーツ
・発酵過程がある
・産地によって味や香りに特徴が出る

コーヒー豆の産地や製造過程、抽出方法にこだわればワイン風のテイストを生み出す可能性は十分にあります。

ちなみに僕が飲んだアイスコーヒーはコロンビア産のスペシャリティーコーヒーをコールドブリューしたものでした。

ワインテイストアイスコーヒーの作り方


さっそく家に帰りノンアルと言えるアイスコーヒーを作るべく試作を重ねました。

完成した作り方がこちら
1、中煎りコーヒー豆14gを粗引きにする
2、挽いた豆をお茶出しパックにいれる
3、水200mlで8時間ほど水出しする
4、水出ししたコーヒーをろ過して微粉を取り除く
5、ワイングラスに注ぐ

コーヒー豆はインドネシアのキンタマーニ高原の豆を使用。フルーティーさが特徴な豆でスッキリとした後味になりました。

また抽出の際にどうしても微粉が発生してしまうので、ワイングラスに注ぐ前に茶こしで微粉を取り除きました

アレンジポイント
a.コーヒー豆の種類
b.焙煎度合い
c.豆を挽く粗さ
d.水とコーヒ豆の割合
e,抽出時間

これらを工夫すれば自分好み、そして食事に合うアイスコーヒーと出会えるはずです。

アイスコーヒーとペアリング

僕はバスク風鶏肉の煮込みとアイスコーヒーを合わせてみました。コーヒーをカレーに入れる人もいますよね。コクに深みが生まれて、ご飯が進みました。kiriのチーズも一緒に食べたのですが、そのまま食べる1.5倍くらい美味しかったです笑

みなさんもアイスコーヒーとの美味しいペアリング是非見つけてみて下さい。

まとめ
・アイスコーヒーは豆や抽出方法にこだわると食事と合う。
・アイスコーヒーは考え方次第ではノンアルになりうる。

すこしだけ実験的?なnoteを書いてみました。
コーヒーも好きなのでまだまだ勉強していきたいです。

アイスコーヒーをノンアルって呼んでいいの?って思う方は「わかりやすいノンアルコールの定義#1ノンアル日記」を是非読んでみて下さい

ノンアルの世界をもっと柔軟な発想で捉えていけたらなと思っています。
これからも応援よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しいです!ノンアル沼にハマってみない?
41
ノンアルについて発信します!/モクテル(ノンアルコールカクテル)は毎週発信/ノンアルコールを巡る旅in Europe計画中/カフェ巡り/ノンアルはお洒落に楽しく!/ノンアルを探求しています。

この記事が入っているマガジン

コーヒー
コーヒー
  • 2本
コメント (1)
アイスコーヒーがノンアル・・・
とても面白くてステキな記事ですね✨
確かにフルーティーな香りなど、表現は似ていますよね。
これからも楽しみにしています☺︎
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。