見出し画像

毒親シングルマザーに申す。

将来の夢はシングルマザーです。 大学生女子です。
私は高校生の時からシングルマザーに憧れてました。
子供をペットにしたいわけではありません。
どんな状況下になってもどんな子が生まれてきても、
できうる限りベストな愛情と教育を与えて育てたいと思っていますし、
それが楽しみでもあります。
ただ、私はどうしても結婚というものをしたくないんです。
難関大に行けるように頑張ったのも、資格取得や語学を頑張っているのも、
すべては夢を叶えるためです。子供と私だけで不自由なく暮らしていけるような仕事につくために……
先日、親にその事を少しだけほのめかしたら、ものすごい剣幕で怒られました。 お前は非常識で心がないと言われました。
私の夢はそこまで非人道的な行為でしょうか。
正直、この夢が色々なことを頑張るモチベーションになっているので困惑しています。
色々書きましたが、私の聞きたいことは一点です。
私の思考は非人道的で心がない非常識なものですか?

相談者は子育て実務を知らない女子大生。
この頃はいちばん頭おかしい事を言う時期ではあるが。
この時に良い上司、良い先輩や良い師に出会えるかで人生の常識が大きく変わる年代でもある。

この問いに真摯に向き合ったシングルファザーの答え。

一言言わせてくれ。
シングルファザー暦の長い、中3娘、高2息子のいるオッサンだ。
長男が1歳、娘が生まれた直後からずっと3人暮らしだ。
オムツ替えから、息子の入院の付き添い、PTA、授業参観。 娘のバレンタインデーのクッキー作りも湯煎も教えた。
正真正銘全部一人で見てきた人間だ。
他の主婦に作れて俺が作れない料理はない。 染み抜きもするし、アイロンもかける。 子供たちは俺の事を男だと思ってない節があるぐらいやってきた。
俺にとっては、子供の笑顔が俺の全てだと思ってる。
主を上から目線で見るのではなく、 「仮にそういう理由でシングルマザーになろうとしている女」に 言いたい事がある。

>>子供をペットにしたい

いーや、俺から見たら充分ペットだ。
ひとつ聞くが、 「ねえ、ママ、なんで僕(わたし)には父親がいないの?」 と聞かれたら、なんと答えるつもりなんだ?
あなたが思っているように、 あなたが充分と思ってることなんか、
コドモにとっては当たり前なんだ。
体が小さくて、腹筋がないせいで便秘になった娘の 肛門に指を入れて浣腸させても、 明け方に熱ケイレンをおこして、遠い救急病院に行くのに この程度では救急車を呼野は迷惑だと分かってても タクシーが呼べずに(明け方は通勤の人の予約で埋まっている) 救急車をやむなくよんで、行った先の横柄な医師に 「この程度で救急車は呼ばないででください」と怒られてから 緊急のことを考えて、マイカーを買っても、 寝る時間を削ってキャラ弁当を作っても、 真っ黒な靴下を洗濯板でこすっても、 掃除機をかける時間がなくて、深夜にコロコロローラーの ロールを1本使い切るほどローラーを転がしてても 生理の汚れがシーツについてしまったのを オキシフルかけて叩き、手洗い石鹸でこすって 漂白しながら、泣いている子供にフォローするのも 失恋した息子をこっそり深夜の居酒屋に連れて行くのも。
全部。 主婦にまけるものか。
母親がいないことを負い目に感じてしまわないように あなたが言う以上のことをずっとやってきた。
でも。 抱っこをしても、胸の辺りで頭を振って 柔らかいものを探して眠らず、胸にバスタオルを入れて 抱っこした甘えん坊の息子。
遊園地に連れて行ったとき、娘と息子が 乗りたいものが違ったとき。 母の日の授業参観の娘の涙。 それを理由に半年ぐらい登校拒否をしていた娘。
そのあとの遅れた勉強を取り戻すのに付きっ切りだったため 息子が拗ねて万引きをしたとき。 ショッピングモールに日曜日に行きたがらない娘。 (親子連れが多いため、寂しくなる) 母親なしと苛められてキレた息子がイスを投げて 怪我をさせた親に謝罪に行った後の帰り道の息子の顔。
そして「俺は悪くない」と言った息子にかける言葉。 初めて出来た彼女にも、次に出来た彼女にも 「私は貴方のお母さんじゃない」という理由で 振られた息子の涙。 あきらかにピースが足らないんだ。一人では出来ないんだよ。
こんな子供に、あなたはなんて言い訳をするんだろう。
「私がそうしたかったから」 書き込みの相手じゃない。
あなたの息子に、娘に「自分はあなたのペットじゃない」 って言われる。
間違いない。 そして、

旦那という異物を拒絶して排斥する貴方が 思い通りに行かない子供と正面切って向かい合うことなんて できやしない。

俺はそう思う。 そんな事のために、そんなくだらない自己満足のために子供の人生を狂わせて行く。
そんな主が、「心無いもの」でなくてなんなのだろう。
そして、思い通りにならない、子供の気持ちを受け止めきれない主が子供から目を背けた瞬間、子供は完全に孤独になる。
世話や環境を充分与えていても、 子供の心はもう、帰らないんだよ。
昔、俺はすこしでも楽しい想い出が残るように シングルの子供の相互扶助のコミニュティをmixiで作った。
賛同者は多く、沢山の人が集まった。 バーベキューだってやったし、花見もクリスマスも 海水浴も、初詣も。全部。
月に1回は定例会をやったし、夏休みは3回ぐらいやった。 日頃これない、忙しくて日程の取れない人が子供が ひとりでも参加できるように。
500人以上のシングル家庭を見てきた俺だからわかる。

シングルの子供は、子供なら我慢しなくていい 何かを、ガマンしなくてはいけない。それもたくさん。

一般の子供より早く大人にならなくちゃいけないんだ。
そうやって、歪んでいく。 どんなにすなおでいい笑顔の子供でも。
ない公的で退廃的で陰気になると言う意味じゃない。 心のどこかにいびつさを持ってしまうんだ。 あなたが、ではない。
あなたの考えなしにやろうとしていることが どんなに心無いものか、よく、考えることだ。 そ
の生み方では、生む事自体が 子供を傷つける。 頭を冷やせなんていわない。
お願いだから、それをどうか分かって欲しい。 頼む。

最後に言うが、シングルは孤独だよ。 同じ目線の仲間がいない。
あとね、どんなにがんばっても誰も褒めてくれない。
ブログも書いたし、 今で言うインスタグラムみたいなこともやった。
でも、今は、ツイッターやインスタグラムは やらない。
幸福ごっこ、褒めてくださいおねだりをするのが むなしいと思ってるからだ。
そんなくだらない事をするなら、こういう場所で悩んだり、 苦しんでいる境遇の子供にこえをかけたい。 そう思っている。

最後に。 叱らずに、真剣に自分の立ち位置から怒った主のご両親は立派だ。
尊敬する。 あなたは愛されて育ってる。
それがどんなに幸せな事か、よく考えることだ。

家庭の問題

親がやるべき事を他責にする人が多い。
それは子ども視点からするとネグレクトに近いものがある。
子どもは愛情を当たり前に感じられる環境こそが良い環境であり
親の愛情を忖度させる環境ではない。

離婚家庭は離婚しやすい。
これが最もわかりやすい数値になっている。養育不全の結果だろう。
愛情を経験していない人は愛情を与えられない。
語学や技能と一緒で経験してこそ育て身に付くものだ。

① 家庭の問題
家庭の問題の形態としては、次のようなものがある。
・欠損家庭(崩壊・片親)  親と死別、離別、親の不在など
・親の機能不全       親の身体障害、病気、共稼ぎ、ゆるい監督、
              不適当なしつけ、反社会的行動(犯罪、薬物)、
              素行不良(異性問題、酒癖、借金、不労)など
・親の態度         専制、過干渉、厳格、残酷、
              無視、放任、きまぐれなど
・親の愛情         剥奪、拒絶、偏愛、敵意、嫉妬など
・物心ついた後の養育者交代 養継父母・内妻・祖父母の養育など
・家庭の雰囲気       不和、過密、宗教的習慣の相違など
・家庭の機能障害      失業、貧困、多子、階層、養子、施設養育など
・生育環境とその変化    近隣地域環境、引っ越しなど

完璧な人間は一人もいない。
完璧な子どもも一人もいない。

だからこそ、血縁を中心とし多くの大人の愛情を受けて子どもは育つべきである。

実子誘拐

元の相談者のような考えに陥った人の結末の一つに実子誘拐がある

今大きな国際問題になっており、国会で議論されている。

子どもの世界を狭めてしまう虐待。
大きな機会損失を生む実子誘拐。

良識ある大人は共同親権に向け声をあげてほしい。
不幸な子どもを増やすことは、自身の子供だけではなく、
家族、友人、経済、あらゆる所の未来に不幸を呼び寄せる。

毒親を見つけたら即座に通報してほしい。

毒親は社交性が高いサイコパスもいる。
親の性格や言動や行動だけで判断ではなく。子どもの状況で通報してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?