見出し画像

【適応障害】新規開拓営業を、振り返る。

こんにちは!
昨日東海地方が梅雨明けしてワクワクが止まらないクルミです🐿
一番好きな夏が、今年もやって来ました。

今年もコロナが大変な状況でイベント等の中止が続いていますが、
来年こそ!という思いで、今はできる範囲で楽しめたらと^^
皆様も我慢の日々が続いているかと思いますが、一緒に乗り越えましょうね!


さてさて、今日はお仕事の話をさせてください。

休職前まで勤務していたIT企業での新規開拓営業について、
私自身の整理も兼ねてお届けできたらと思います。

仕事内容

新卒で入社した金融系企業から転職をしたのが、約1年半前。
転職を機に、新天地での新規開拓営業をスタートさせました。
(転職のお話も、また別の機会にできればと思います!)

仕事は自社のITサービスを新規導入していただくための営業で、
主に以下の業務を行なっていました。

【仕事内容】
自社が保有している企業のリストに対してお電話(テレアポ)をして、
商談のお時間(アポイント)をいただけないかお願い。

アポイントをいただけたら準備をして、商談に臨む。
(コロナの影響で、オンライン商談がメインでした。)

受注すれば、ハッピー!
失注の場合はその後も定期的にコンタクトを取り、営業活動を続ける。

日々奮闘してきましたが、
入社後1年と少し経ったところで適応障害の診断を受け休職、
その3ヶ月後の今年6月に退職し今に至ります。

楽しかったこと

私が新卒で入った金融の会社では基本的にルート営業の側面が強かったので、
新規開拓営業はとても新鮮で、楽しいこともたくさんありました。
具体的には、主に以下のポイントかなと思います。

・まだ自社のサービスを知らない企業様に、新しい可能性をお届けできるワクワク感

初めましての方と知り合ってお話しができる喜び

・お客様に喜んでいただけるご提案ができたときは最高の気分

・受注はしなくても、「勉強になったよ、ありがとう」の言葉が最高に嬉しい

テレアポは気合だけじゃなく技術が必要で、
 トライアンドエラーを繰り返すことで心理の勉強にもなったこと

・テレアポは正直辛いことが多い!ので、仲間で励まし合い
良い事も悪いことも共有しながら仕事ができたこと

私、お話しするのが大好きなんです。笑
プライベートでは結構人見知りする方なのですが…。
仕事となるとスイッチが入り、
長期的にお客様と良い関係を築くことが得意な方でした。

仕事で落ち込むことがあってもお客様と話すことで元気が出たりして、
「よし、また頑張ろう!」と思えて助けられてきました。

何より一緒に仕事をしていた仲間が本当に優秀で素敵な方ばかりで、
毎日たくさんの刺激をもらっていました。
あぁ、もっと一緒に働きたかったな…。

辛かったこと

反対に苦しかったことを。
主に以下2点だったかなと思います。

テレアポに対する心の障壁を越えられなかった
 お客様側の気持ちをネガティブな方向に考えすぎてしまっていた。
 「営業電話、嫌だろうな」「忙しいだろうに申し訳ないな」など。
 また、断られたり怒られたりすると落ち込み、引きずってしまいがちな性格で、
 恐怖や不安の気持ちや苦手意識から抜け出せなかった。
 ストレスが毎日積み重なり、どんどん心身に負荷をかけてしまった。

営業実績に対する責任感が強すぎた
 「与えられた目標は達成することが義務」という思考から離れられず、
 達成できないと「自分には価値がない」とか、
 「達成できなかったのに給料をもらうなんて本当に申し訳ない」と
 必要以上に自分を責めてしまっていた。

そう、あまりにネガティブすぎたんですよね…。
乗り越えよう!自分を変えよう!と先輩に相談したり、
ビジネス本やブログで勉強をして仕事に取り入れてきました。

毎日自分の仕事を振り返って、出来たこと・出来なかったこと・明日やること等
文字に起こして日々改善できるよう、工夫してきました。

でも、理想の自分と現実の自分のギャップを感じれば感じるほど、
「こんなんじゃダメだ」「もっと頑張らないといけない」と焦って、
でもなかなかうまくいかなくて。
ネガティブのループから抜け出せなくなって心が疲れてしまった
と思っています。

振り返ると

こうして振り返ってみると、
苦しみやストレスの原因は自分の性格や気質に起因することがほとんどだったと実感しました。

なかなかすぐには変えることが難しい気質までを変えようと気を張りすぎて
自分の首を自分で絞め続けたことで、
結果的に適応障害を患ってしまったのだと思っています。


結果的に退職をしてしまいましたが、
それでもこの仕事を選んだことに後悔はありません
ここで得た楽しい経験も苦い経験も、必ず自分の人生の糧になると信じています

今の状況を「挫折」と捉えるとするならば、
今後この経験をどう活かすかで、人生は大きく変わると思います。

今は弱い自分をありのままに受け入れて愛して、
お休みをできるだけ楽しんで、
完治に向けて治療に励んでいきたいです^^

暗い話になってしまって申し訳ないです…。
今日も読んでくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m

それでは、また次回〜🥰👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?