鬱ログ

鬱ログというより「恐怖ログ」

まいど、黒井です。

前回には「ひさしぶりの鬱ログです」とかなんとか書いていましたが、これで「2回連続の鬱ログです」になっちゃいました。

ここ数日、5月、6月並の陽気がつづいていて、それが一転して急激に寒くなったからなのか、きょうはなんだか「落ち着かない」。

早朝は6時頃に目が覚めたときから、途切れることなく、ずっと胸がそわそわしているんです。

胸のそわそわの元は「将来への不安」と「今の自分では改善できないという絶望感」によるものだと思われます。

このまま親のスネをかじっているばかりでは生きていけない。しかし今の自分ではこの状況を改善する術がない。いえ、改善する術はあるのだけど、それが恐ろしくて行動することができない、というほうが正確ですね。

こうして文章に起こしてみると、自分の気持ちを半強制的に客観視することができるので、少しずつ、心が落ち着いていきます。

痩せたら何か変わるかもしれない。ブログを続けていれば何か変わるかもしれない。そう思いながらダイエットをしたり、ブログの更新を再開したりしました。

しかしながら、この胸の強烈な不安感、恐怖感、そしてそのふたつがないまぜになって生まれた「絶望感」からは逃れられない。

強烈な不安感があったり、何もかもが恐ろしいと感じるとき、あなたなら何をしますか?

そもそも、ふつうのひとが、ふつうに生きていて、不安感ならまだしも将来に「恐怖」を覚えることってあるんでしょうか?

著者

書いたの:黒井@ひきこもりニート
ブログ:ひきこもり男子の日常
応援:黒井の欲しいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?