利用者に好意を抱かれたらどうしたら良いですか?利用者を好きになったらどうしたら良いですか?

社会福祉の専攻した時の現場実習の思い出。
3週間の現場実習がありました。
私は知的障害者の施設に行ったのです。

男性の利用者の方が私に抱きついて来たのです。
私が「大好き♡」と抱きつく感じではなく、優しく包んであげるような感じ…

男性に抱かれることに慣れてない私はびっくり仰天‼︎

「かわいい」

って優しく一言言われたんです。

普段なら、突き飛ばすけど…
どうしたらいいか分からなくて、「ありがとう。だれも言ってくれないから嬉しい」って咄嗟に言ったんです。

彼は実習期間中、私ところに来ていろんなお話をしてくれたり、展示会に出展する作品の一つに私の顔描いてくれるとか携帯で私の写真を撮ろうとしたりしたので、「可愛く撮ってね」って話したりしました。

もう1人女性の利用者がいて、そこで働いてる支援員に好意を持っててアプローチしてました。
確かに彼はイケメンだと思う。
「イケメンだなぁ」って私も初めみた時に思った。
彼女はイケメンにアプローチをするのが好きらしい。
男性の好みやいつも着てた洋服が当時の私の系統に似てるのできっと話が合うだろうなって思う。

「利用者に好意を抱かれたら、どうしたら良いですか?利用者を好きになったらどうしたら良いですか?」

って学校に戻ってきて聞いたのだが、私が納得する答えは返って来なかった。

最近、ある相談を受けた時にふっと思い出した。
それを最近お世話になってる支援者に話した。

「こばみさんはなんて対応したのか⁉︎」と聞かれ、
「私は実習でここに来てる。期間限定の人だから距離を縮めず他の利用者と同じように接してた。だだ、褒めて頂いた時はその気持ちは受け取ったけど、距離を縮めることはしなかった。
彼の人生の中で私は一瞬の人であり、責任を持てないから…」と言ったけど…

本当は、日々の日誌や実習後の課題を無事に終わらせることで頭がいっぱいだったから、そのことに関心が持てなかった。

支援者が利用者と恋愛関係を築くのは御法度である。
人と人の繋がりで、恋愛感情を持ってしまうのはだれも止めることが出来ない。

とても難しい問題である。

#学生の頃
#思い出
#社会福祉
#現場実習
#利用者
#支援者
#恋愛
#感情
#築く
#関係
#ふっと思い出した
#気持ちは
#どうしようもできない