見出し画像

Q134.迷っていますか?

迷いは停滞じゃないよ。

紆余曲折、、、。
右往左往、、、。
迷いに迷ってラビリンス。


スタートの時は、とにかく目の前に飛び出すことに集中していたはず。

走るレースで、後ろを見ながらスタートをする選手はいない。
ただこれから起こる未来を見つめて、走り出す。

そして、しばらく走り出すと、
次は、迷い出す。

「あれ?この方向で良かったかな?」

「ん?ここどこだ?」

「そもそも、なんで、これをしようと思ったんだろう?」

などなど、迷いはいくらでも湧いてくる。

マラソンでは一旦走るのを止めることは難しいけれど、

人生はさらに長いのだから、いくらでも立ち止まって、道を確認したらいい。

そして現在地と、これからの方向を確認するもよし、

初心を思い返して、スタート時にどんな気持ちで、何を目標に始めたかを確認するもよし。


とにかく、だいたい迷った時というのは

未来の不安と

過去の後悔しかないのだから

現在を確認する他ない。


そう、迷っているということは

それは、スタートラインに立っているから。

それは、スタートをして、走り出したから。

いずれにせよ、進み出す時か、もう進んでいる時だから。


つまり、迷っているのは、
進み出している証拠なのだから。


後退に見えても、
前進している証拠なのだから。


今いる自分を信じて、
周りのみんなを頼って、
進んでいこう。
それが信頼なのだから。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?