見出し画像

大学ラグビー2022/23観戦記☆12/4・早明戦〜この景色こそ〜

1、年末の聖地に

ホームに降りると、頭上の空に雲が立ち込め日差しは翳りを帯びてきたが、まだ空気にはほのかな温もりを感じる。

JR千駄ヶ谷駅 午後1時

改札口から猛烈な人波😨、横断歩道を押し流されるように渡ると、目の前の東京体育館前で大柄屈強なおじさんとすれ違った。
なんの大会だろう❓

ああ、柔道か😳😳
小学生のトーナメント大会廃止など、競技人口増加に向け改革が進むこの競技、
将来『この舞台』にたどり着くのはほんの一握りだが、広い裾野があってこそ『晴れ舞台』はより輝くだろう🌟🌟

私の目的地はその先、柔らかに色づいた木々に囲まれ、早くも紫紺の幟が見えてきた🔥🔥

日本ラグビー界【年末の風物詩】にして最大の人気イベントが始まろうとしている。

2022年12月4日 関東大学ラグビー対抗戦A  早稲田大学vs明治大学@国立競技場

キャプテン相良くんは無念の欠場、早期の復帰お祈りしています。吉村くんのキックは勝敗の帰趨を決するか。
より骨太になった印象の早稲田 鮮やかな連携プレーを期待
11番石田くんは東京五輪7人制ラグビー日本代表、イナズマ吉平の降臨に期待。広瀬くんの正確なキックも見逃せない。
リザーブも充実の明治(以上、両校Twitter画像より)

『早明戦』

不動の人気を誇るこのカード、国立は紫紺の、赤黒の、各グッズを手にしたファンで賑わっていた。両校のグッズ販売には長蛇の列、おお、明治には福袋(5000円)まであるぞ🌟🌟

 会場内は思いの外暖かかった。両校の選手達は練習を始めるらしい。客席の拍手の音が聞こえる。

私は考えていた。
【早明戦とはどう戦うべき試合なのか。】

 選手達の最終目標が『大学選手権優勝』であるならば、この試合は、サッカー日本代表の最終壮行試合に近い位置付けになるだろうか。
 帝京に破れ、既に2位、もしくは3位が決まっている両校。この日負ければ選手権3回戦で、今季大躍進を遂げた東洋大学との対戦が控える😨😨
長身かつ屈強な部員達を擁する東洋といかに戦うのか、さらに25日が早明再戦になったら、、

となると、早明戦での両校の目的は、

①とにかく勝つ❗️3回戦は回避したい。
②大学選手権での対戦相手を想定し、この試合でプランを実践❗️

という事になろうか。【この試合に手の内の全てを明かし全力勝負🔥🔥】というわけにはいかないだろう。
 
 しかしこの試合は『伝統の一戦』だ。これを楽しみに一年を過ごす多くのファンにとっては、この場が『選手権に向けての調整試合』になるのはちょっと複雑だろう、おそらくは。

 選手達は声を出しながらメニューをこなしていく。一年生はともかく、両校部員はコロナ禍に、『学生生活と選手人生』を翻弄されてきた。
そしてこの日、あらゆる意味で難しい『伝統の一戦』に挑もうとしている。

 両校チームは練習を終え引き上げていった。
観客もかなり入っている。私の周りは明治、早稲田のファンが程よく混ざり合い、若き日の思い出話に花を咲かせていた。

会場にファンファーレが鳴り響いた。試合前セレモニーが始まろうとしている。

2.前半〜稲妻の如く〜

 選手達が入場してきた。両校共にフィールドコートが黒なので、遠目に区別はつかないが。

やはり無難に黒なのか。彼らもお年頃だ

【校歌静聴】
 斉唱ではなく『静かに聞きましょう』ということらしい。起立も促されない。
 まずは明治から。メインでもバックでも紫紺の小旗が揺れている。

頭上は『白雲』に覆われていた

そして早稲田。赤黒の小旗が揺れ、振り上げる腕が見える。

やっと歌えるようになってよかった🥲

『ママ、早稲田はいつまでワセダっていうの⁉️』隣に座る娘は校名の連呼に驚いたらしい。娘よ、取り寄せた受験案内を読んでいないのか🥲

歌い終えた選手達はベンチコートを脱ぎ円陣を組んだ。歳のせいかジワっと涙が出た🥲

吉村くんの表情にはやくも涙した🥲
この試合がメイジの重みを一番感じるのか


早明戦、どんな試合になろうとも、これからの80分+αは全て彼らだけのものだ❗️

試合が始まった。

試合前の清々しい緊張感は大学ラグビーの醍醐味

 

       *    *     *
意外にも、試合はその直後に動いた。

明治は、開始早々敵陣でマイボールのラインアウトから、、
パスする、と思いきや自ら走り出した明治9番萩原くんはスルスルと走り抜け、そのまま3番10番と繋ぎ、最後は13番斉藤くんが余裕を持ってゴールラインを超えた🔥🔥

明治の鮮烈な先制パンチに観客呆然


明治大学 先制のトライ🌟🌟

12番広瀬くんは確実にCGを決めた🔥🔥

7ー0

即早稲田は反撃する🔥🔥

右に左にボールを動かす早稲田、しかし、明治は余裕を持って彼らを止めていく🔥早稲田は前進できず、逆にジリジリと後退していくが、、

ここで明治に反則😨しかしチャンスを得た早稲田にもペナルティー😨

 陣地挽回の明治、確実に前に出る明治の攻撃が続く🔥
 ボールは右へ、果敢に明治キャプテン11番石田くんが飛び出す。今度は左へ、さらに右へ、前進しつつボールは目まぐるしく動いていく🔥🔥

 そしてついに、大外右にボールは放たれた。『紫紺のイナズマ』石田くんの激走が始まった🔥🔥

凄まじいスピード感

真っ直ぐにグラウンドを切り裂きながら、大歓声を背に石田くんは走り切った🔥🔥

明治、この日2本目 疾風トライ🔥🔥
広瀬くんは難しい角度も外さない🔥🔥

14ー0
まだ前半10分だが、明治の先制攻撃は続く、、

明治はリスタートのボールキャッチに失敗、これを機に早稲田が深く攻め込んでくる🔥🔥

ここから両軍はキックの応酬で前進の機会を窺う。

明治はキックで自陣深くから脱出、早稲田ボールラインアウトとなるが、ここでノットストレートの判定😢早稲田はチャンスを逸してしまう。

両チームは更なるキック戦で事態の打開を図る。ボールを奪取した早稲田14番槙くんが走る🔥🔥
ここで明治ペナルティー、早稲田は敵陣内へ🔥
しかし、またも早稲田のラインアウトはノットストレートの判定😨😨

とはいえ、
明治はスクラムで優位に立ちながらその後自らのペナルティーでチャンスをふいにしてしまう😢

窮地を脱した早稲田、
しかし、蹴ったボールがタッチにでない😨😨
そのまま明治の攻撃が始まった🔥🔥

 明治は敵陣内でマイボールのラインアウト、
 明治10番伊藤くんは巧みなステップでディフェンス網を突破🔥🔥最後は15番安田くんが余裕をもって決めた🔥🔥

見事な連携プレー



明治大学 この日三本目 技アリトライ🌟🌟
広瀬くんは難しい角度をまたしても決めた🔥🔥
21ー0
まだ、前半25分、早稲田よ、どうする😨😨⁉️

さて、
何が根本の原因か未だに分からないが、ここから試合は混沌としてくる。

リスタートから明治石田くんが一気に抜け出し会場を沸かせるが、早稲田がボール奪取、しかも明治のペナルティー😨

早稲田は、マイボールのラインアウトからボールを一気に左へ、大外左に早稲田11番松下くんが出番を待っていた❗️
松下くんは疾走、誰も追いつけない🔥🔥そのまま左隅へ真っ直ぐ飛び込んだ🔥🔥


早稲田の速攻、ここからスピード感が増してくる


選手達に朗らかな笑顔が弾けた🌟🌟
12番吉村くんはCGを慎重に決めた🔥🔥

早稲田大学 まず一本目 反撃のトライ🌟🌟
21ー7
ここからは、観客がオオーッ😳とどよめく程長くキックの応酬が続く。そして、、

明治の蹴り上げたボールを早稲田はチャージして奪取🔥🔥
明治は奪い返すが、ここでもペナルティーを犯す😢
早稲田は敵陣へ入った。

早稲田ボールのラインアウト、しかしボール獲得は明治🔥しかし明治は、パスしたボールのキャッチに失敗 早稲田ボールのスクラムに、、

チャンスを得ながらも、早稲田は前に思うように進めない。
しかし、明治は明治で、ペナルティーを繰り返すようになり、試合をコントロールできない。

互いに決め手を欠くまま、攻守は頻繁に入れ替わり、時間だけが刻々と過ぎていく、、

敵陣深く早稲田ボールのラインアウト、早稲田はモールからボールを右方向へ🔥
ここで明治はボール奪取🔥🔥、しかし明治はまたもペナルティーを取られてしまう😢😢

再び早稲田ボールのスクラム。時計は既に前半40分を回っている😳😳

 ボールは右に右に、早稲田10番野中くんは明治の裏を抜くようにボールを前に蹴りだした🔥

前に転がっていくボールを、早稲田15番小泉くんは猛然と追いかける🔥🔥明治も後を追う🔥🔥どちらが追いつけるか⁉️

小泉くん気迫満点

小泉くんは、明治のディフェンスと交錯しながらも、一瞬早く地に飛び込んでいた🔥🔥

客席からの大きな歓声と拍手🌟🌟しかし一転
場内は緊張に包まれた。
 レフリー達が話し合っている。小泉くんがボールを保持してグラウンディングしたかの確認らしい。スペイン戦の三笘ほど微妙ではなかったと思うが、、

笛と共にレフリーの手が上がった🫱歓声と共に赤黒の小旗がちぎれるように揺れた🌟🌟

早稲田大学 この日2本目の渾身トライ🌟🌟

吉村くんは難しい角度もしっかり決めてきた🔥🔥

21-14  7点差❗️
ここで前半終了、大きな拍手が起こった。勝負の行方は、まだわからない、、

1トライ1ゴール差で折り返し


ハーフタイムには、両校チアリーディング部によるパフォーマンスが披露された🌟🌟彼女達の精緻かつ華麗な技の連続に、観客は賞賛の拍手を送った。

陸上トラックがあるスタジアムならではの演出


両校共にハイレベルなパフォーマンスを披露🌟

3.後半〜目指す景色へ、もう一度〜

今振り返ると、後半開始早々の『一撃』がなければ、試合の行方は違ったものになったかもしれない、、

                    *    *     *
後半開始からキックの応酬で陣地は動き続けた。そして、
明治ボールのスクラム。
出たボールを軽くキックしたボールを早稲田が獲得、攻め込む早稲田🔥🔥
早稲田9番宮尾くんからパスされたボールは、さらに左へと長い弧を描いた。
その時、
猛然と手を伸ばし飛び込んできた紫紺の青年❗️

明治13番斎藤くん、インターセプト🔥🔥🔥

後半は衝撃の幕開け、まさにbravo

誰も追いつけない🔥🔥🔥紫紺の大歓声が会場を揺らす🔥🔥1人グラウンドを駆け抜けた斎藤くんは、ゴール中央に飛び込んでいった🔥🔥

明治大学 この日三本目 一撃トライ🌟🌟
広瀬くんはここも外さない🔥🔥

28ー14 再び14点差❗️

この後早稲田は攻勢に出る🔥🔥明治はペナルティで自らを窮地に追い込んでしまった😢

攻め込みながら早稲田はノックオン、
明治ボールのスクラムとなるが、ここも明治はオフサイドのペナルティに😢
早稲田は大きく前進、敵陣深く入りボールを右に左に動かし明治ディフェンスに揺さぶりをかける🔥🔥

ここで明治はまたもペナルティー、早稲田はボールをタッチに出した。早稲田はラインアウトから攻める🔥🔥
しかし、ここは明治が守り抜いた🔥🔥。早稲田ノットリリースザボールのペナルティー。

明治はひとまず窮地を脱した。
ここから再三飛び出しトライを目指す明治、しかし、なぜかボールが繋がらない😢
ここで明治は、大賀くんが入りファンから大きな拍手が起こった。

早稲田は自陣から果敢に飛び出し、槙くんが一気に走るが、これも後が続かない😢

再びキックの応酬の中、後半は早くも20分を経過した。両校共に選手がどんどん入れ替わっていく。

明治陣内で早稲田ボールのラインアウトから早稲田は右へボールを動かす🔥🔥
早稲田4番前田くんへ長いボールが見事繋がった🔥🔥さらにボールは大外右の14番槙くんへ🔥🔥

槙くんもイナズマだった

槙くんはゴールラインへ一気に加速🔥🔥そのまま走り切った🔥🔥

片手で押し込んだ❗️

早稲田大学 この日三本目 迫真のトライ🌟🌟
吉村くんはここもしっかり決めた🌟🌟

28-21 再び7点差❗️
いよいよ勝負は緊迫してきた🔥🔥

その後、『あのルール』が両校を翻弄する。

早稲田ボールのスクラム、明治はこの勝負に勝った。
早稲田陣内で明治ボールのラインアウト
しかし、
ノットストレート😨😨 
今度は
早稲田ボールラインアウトに。ところが、
これもノットストレート😨😨
観客席からため息が洩れた。それにしても、このルールは判定が難しい上に試合の帰趨を左右する事も多い😨

結局、明治ボールのスクラムに。ここで早稲田ペナルティー😢

早稲田陣内深く、明治のラインアウト。
守る早稲田にペナルティー、このアドバンテージも得て明治は攻勢を強める🔥🔥そして、

明治ボールのラインアウトから、明治はFWが押し込みながら確実に前進、中央に迫る🔥🔥

最後は交代したばかりの22番池戸くんが中央に飛び込んだ🔥🔥

これこそ『 MEIJI』の真骨頂か


明治大学 この日4本目 力のトライ🌟🌟
広瀬くんはここもきめた🌟🌟
この日、両チーム共にキック成功率は100%だった🌟🌟

35ー21 再び14点差。
時計は35分を回った。

時間が迫る中攻める早稲田🔥🔥
ボールの行方は落ち着かない。試合当初から、手元足元が大分滑るようにみえる😳😳

あちこちで選手が倒れている。仲間がその攣った足を伸ばしている。選手達はかなり疲労しているようだ😨😨

その後明治のペナルティーもあり、早稲田は果敢に攻め続けた🔥🔥

時計は40分を回った。ロスタイム4分が告げられた。
ここで早稲田にペナルティー、明治ボールスクラムに。
この時明治は1人少ない状態だった。6番森山くんに何か起こったらしい。

早稲田のペナルティーに、明治は再びスクラムを選択、時計の針は進む。客席から手拍子が湧く。さらに明治スクラム選択。早稲田さらなるペナルティー。
再びスクラム選択の明治、しかしここで明治がペナルティー。

早稲田最後の攻撃が始まった🔥🔥
ボールを右へ左へとつなげ、突破を試みる選手達🔥🔥

フェーズは遂に12を超えた。しかしここで明治はボールを奪取🔥🔥
明治広瀬くんは落ち着いてボールを外に蹴り出した。

ノーサイド

35ー21 明治大学勝利

35000人を超えるファンの見つめる中、伝統の一戦は終わった。
両チームの選手達は、険しい表情を少し和らげながら互いの健闘をたたえあった。

どこか緊張感の残るグラウンド、それでいいのだろう。

まずは年明け1月2日、またこの場所に。

彼らの戦いは、『これから』始まるのだから。

夕暮れ間近の千駄ヶ谷、空に淡い青と白が広がっていた。

〜あとがき〜

早明戦、この伝統の一戦が事実上『12月に2回』行われてしまう現状は、この試合の戦い方を必要以上に難しくしたのでしょうか。
 両校にミスが目立ったこの試合、ファンをヤキモキさせたのは事実です。
 しかし、サッカーW杯は、現代のスポーツがいかに『事前の緻密な調整』と『当日の判断力、胆力』の上に成り立っているかを日々私達に示しています。
 早明共に帝京には完敗しました。大学選手権も帝京優位と予想されています。
この『大人の予想』を彼らは覆す事ができるでしょうか。

彼らの目指す『景色』、それが選手権決勝での『歓喜』であるならば、『周到な準備』と『あきらめない心』が、彼らをこの聖地へと再び導いていくでしょう。

まずは年越しに向けて、両校の奮闘を期待しています❗️
両校の選手スタッフの皆様お疲れ様でした。
 





















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?