見出し画像

91worksってどんな会社なの?


はじめに🏃‍♂️

今年で4期目となる弊社もメンバーが20名以上に増えました。初めはCTOの我妻と二人でワタワタしていたので企業カルチャーや社風やらもありませんでしたが、人が増えるにつれてだんだんと会社の色が出つつあるなーと感じてきたので今日はその辺をQA形式で書いていこうと思います。

会社の雰囲気🧛‍♂️

みんなの雰囲気とか社風はどんな感じ?🐝

フラットで自由な社風です!
と、まあなんともありがちな社風ですみません(笑
ただ本当にフラットにみんな接してくれるし良い意味で好き勝手やってるんですよね。たまに私生活の相談に乗ったり乗ってもらったりとかもあります。(笑

弊社は副業OKで帰社日もなく強制的な1on1とかも設けておらず好きなタイミングで話すスタイル。過剰な管理は私自身好きではないので日々の行動は基本自由です。

ただ何もかも好き勝手して良いという意味ではなく、しっかりと責任を果たした上での自由なので、なんでもわがままが通るということではありません。

バリュー:責任を持って(Responsibility)好きな時に(Anytime)好きな場所で(Anywhere) 好きなことをやり(Anything)なりたい自分になる(Anyone)

家庭の事情で作業を中断することがあります👶🏥

CEO、CTOともに家庭持ちなので、というわけではありませんが、私もCTOの我妻も家庭の用事とかで業務を中断することがありますし、弊社のメンバーにも家族や周りの人を最優先にしてほしいと思っています。

その結果か分からないですが、弊社では「お休み取り放題制度」での特別休暇取得率がほぼ毎月100%となっています。休むことに抵抗を持っているメンバーが少ないのも弊社の特徴です😊

年齢とか男女比率は?👨‍🦰👩‍🦰

平均年齢は30代半ばくらいだと思います。
男女比率は9割男性です(女性社員も絶賛募集中です笑)

社内のコミュニケーションツールは?🗿

社内でのコミュニケーションはSlackを使っています。そしてtimesチャンネルという個人が自由に使えるオープンチャンネルを開設しています。

飲み会とか帰社日はある?🍺

年末年始とかは全メンバーが集まるBBQや飲み会がありますし、都内近郊だと「軽く飲もうよ!」🍻みたいなのはたまにありますね。
ただそんなに若い人たちがワチャワチャギラギラしてる感じでもないので若い人も年上の人も楽しめる会になってるはず(笑
帰社日は一切設けていません!

2023年は豊洲のキラナガーデンでBBQ!

会社は一緒に作ってこうぜ🙋‍♂️

実はコワーキングスペース補助とか、ジム・パーソナルトレーナー補助とかはエンジニアが考えて提案してくれて即日導入した制度なんです。
会社のカルチャーは社長や役員勢ではなくメンバーが一緒に作っていくものだと思っているので会社規模が100人~1000人になってもみんなで一緒に会社を作っていくベンチャー魂みたいなものは常に持っていたいものです。

みんなの働き方👩‍🍳

仕事の場所は?🏢

弊社の9割がフルリモートで働いていますし、初めは出社だったメンバーも途中からリモートになったりしてます。
結局出社かリモートかってお客様との信頼関係だと思うんですよね。信頼があって業務に支障がなければどこで働こうが関係ないなーと。

勤務時間はどんな感じ?⏰

大体みんな毎月140~180時間の中で稼働しています。
ほとんどは150~160時間くらいですね。休日出勤も基本ないです。
そして弊社には「お休み取り放題」という下限を下回らなければいくらでも休んで良いという魔法のような制度もあり、毎月ほぼ全員がこの制度を使って特別休暇を取得しています。

営業とかサポート体制とか👁️

入社後のサポートとかあるの?👭

あります!こちらに詳しく書いているので読んでみてください!
必読です!🫵

無理やり案件に入れられたりしない?🫵

超エンジニアファーストな弊社は絶対にそんなことしないです!笑
弊社は案件への参画決定権を全権エンジニアにお渡ししているので、面談をして「合わないな〜」と思ったら見送っていただいて大丈夫なんです。

待機の時はどうなるの?💤

基本的にインプットとアウトプットを繰り返してもらいたいため、隔週でzennにブログを書いてもらいます!その他は基本自由!何していてもOKです。

給料について💰💲💵

給料の考え方は?💰

エンジニアは自分の単価・評価に応じて65%以上を給与に還元することを約束しています!また決算月には決算賞与もあります。
実力を上げることで給料もアップします!

待機時の給料は?😪

基本給の32万円を額面で支給します!

最後に🏀

究極的にはコミュニティみたいな会社にしたいんです。
安定を求める人も挑戦を求める人も成長を求める人も安らぎを求める人も、みんなそれぞれ求めるものややりたいことが違うので、そんな彼らがうまく91worksという箱を使って自己実現をしていってもらえたら良いなと思っています。

もし少しでも弊社に興味を持ってもらえたら、是非!以下の弊社問い合わせフォームよりご連絡ください!
まずはカジュアル面談からでも大歓迎です!
ご応募お待ちしております!

問い合わせフォームはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?