見出し画像

「もったいない」を見つけてみて?2


読んでいただきありがとうございます😊
はちですm(_ _)m


以前、もったいないについて書いてみたんですが…新たにもったいない話があったので読んでみてはいかがですか☺️

先日、友達に相談されたんです。
「俺…転職しようと思うんだ。  頑張ってきたけどやっぱり接客業苦手だわ」
その友達は某有名靴屋さんの店長です。
大学卒業後、埼玉で勤務しながらも地元に帰りたい気持ちもあり異動届けを出し続けながら頑張っていました。
8年経った頃、地元の店舗の店長さんが異動するとのことでやっとチャンスが訪れました。
友達は地元に戻るだけでなく、その店舗の店長になれたのです。
それから3年経ち11年も頑張ってきました。
彼は結婚して2人の子供にも恵まれ、家も建てました。  もちろん住宅ローンです。
そんな彼からの相談が転職をしようと思う。

画面の前のあなたならどう思いますか❓
10年以上頑張って店長にまでなった。  守るべき家族も家もある。  今の生活を維持するためにもこのままでいた方が良いだろうと、いるべきだろうと思いますか❓
同じ話を会社の後輩にしてみたところ返ってきた一言めは、もったいないですね…だった。

考えさせられた。
確かに今まで頑張ってきた仕事だし、守るべき家族も生活もある。
ただ…10年以上頑張って、自分は接客業が苦手という事に気付けた。  だから新たな仕事にチャレンジしたい。
単純に面倒だからとか、辛いから、もう辞めたいとか飽きたとかでなく。
10年やってみて自分の苦手が分かった気持ちに寄り添えないほうが

もったいない!

そう思いました。
友達にも、せっかくそう思えたんだからチャレンジしない方がもったいないよ! これから好きになれそうな、楽しめそうな仕事に出会えるチャンスを掴もうとしてるんじゃないか! 収入は減るかもしれないけど、頑張ってきたからこそ分かった苦手をこれからも続けていくのか、新たな世界で得意をこれから見つけていくのか、それを決めるのは自分だけど。  おれは応援するよ。


後日 友達から連絡が来た。
「転職先決めてきたわ」

彼は接客業から製造業の道を選んだ。
また今度、会って話せるのをすごく楽しみにしている。



読んでいただきありがとうございます。
最後まで読んでくださった画面の前のあなた❗️
はちnoteを好きにならないともったいないかもしれませんよ🤭笑


最後までありがとうございましたm(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?