見出し画像

【Vol.1】ラッキーな経験が私の人生を豊かにした

こんにちは☺︎

悩んだとき、落ち込んだとき、誰かの何気ない言葉に救われることってありますよね。自力では到底たどり着かない考え方や価値観を共有してもらうと、視野がぶわっと広がります。

視野が広がると選択肢も広がり、新しい自分に出会うチャンスにも繋がります。

この連載では、ゲストの「人生でラッキーだったこと3つ」をもとに、大切にしている価値観を探っていきます。
育った環境も違う見知らぬ人の価値観に触れて、自分の可能性を広げるきっかけにしてみませんか?

今回のゲストはカレー子さん。
大学を卒業し旅行会社へ就職。その後、音楽関係の会社への転職も経験。今年は結婚をして、新生活をスタートさせました。
新婚生活を謳歌している、カレーが大好きなカレー子さん。彼女の人生のラッキースパイスを掘り下げていきます!

~カレー子さん プロフィール~
東京都在住|29歳|女性|既婚|マレーシアとカレーが大好き|趣味はカレー屋巡り|

ーー今日は、カレー子さんの人生でラッキーだったこと3つを伺いますが、この3つはすぐに思いつきましたか?

🍛カレー子さん:ちょっと悩みましたが、私にはこの3つしかないと思っています。

ーーそうなんですね!楽しみです!

1.旅の醍醐味は価値観の広がり

ーーでは早速ですが、1つ目のラッキーだったことを伺ってもいいですか?

🍛カレー子さん:はい。たくさん旅行に行く機会に恵まれていたことが1つ目のラッキーだったことです。
大学時代に旅行へ行くようになり、色んな景色を見て、色んな人と知り合えたことが、かなり刺激になりました。周りに旅行好きが多かったので、海外へ行ける機会にたくさん恵まれたことがすごくラッキーでした。

ーーそうなんですね!今まで何カ国くらい行ったんですか?

🍛カレー子さん:15カ国くらいです。マレーシアは7回ほど行っているので回数にするともっと多いです。

ーーマレーシアが1番好きなのですね?

🍛カレー子さん:マレーシアは本当に好きです。きっかけは叔父がマレーシアに単身赴任をしていたことでした。大学でマレーシア語も学んでいました。

ーーそうだったんですね!そこから、色んな国へ行って、日本ではできない体験をして、人生が豊かになったということですか?

🍛カレー子さん:まさにそうです。人生を豊かにするものは旅行だと私は思います。
百聞は一見にしかずという言葉の通りで、今はネットでも世界の景色を見ることができますが、実際に行くと想像と違うこともあり、逆に想像を超えることもあります。実際に行かなければ得られない感動があるので、そこに刺激を受け旅の醍醐味を感じています。

ーー私があまり海外へ行ったことがないので、カレー子さんの価値観に触れることができて刺激をもらえました。

🍛カレー子さん:今度、コロナが終息したらぜひ一緒にいきましょう。

ーー本当ですか!マレーシアへ行ってみたいです!マーライオンで口から水を出してみたいです。

🍛カレー子さん:それは、シンガポールです。

【爆笑】

ーー間違えてしまいました。マレーシアのイメージができなくてすみません。ぜひ今度、案内してくださいね!
では、人生でラッキーだったことの2つ目を伺ってもいいですか?

2.気分を引き上げてくれる音楽

🍛カレー子さん:旅と似ているんですが、音楽も自分の人生を豊かにするものだと思っています。今は、音楽を扱う会社にいるので、色んな音楽を聞く機会に恵まれ音楽のよさを改めて感じています。音楽に出会えてよかったです。

ーー音楽は子どもの頃から好きだったんですか?

🍛カレー子さん:高校の部活合宿のときにイヤホンを忘れてしまったんです。私は気分転換にも音楽が欠かせないので、合宿中に買い行こうとしました。その頃から音楽がない生活は考えられませんでした。

ーー音楽は気分転換に聞くのですね?

🍛カレー子さん:自分の気持ちを高めるためや、リラックスするために音楽を聞くことが多いですね。ストレス解消にもなります。

ーー音楽は自分の気分を良い方へ導いてくれるものですか?今はこういう気分になりたいからこの音楽を聞いて、気持ちをこっちにもっていこう!というような。

🍛カレー子さん:まさにそうですね!朝、音楽がないとモヤモヤしてしまうんです。BGMもムードを高めてくれる力がありますよね。
今、こうして話していて当たり前にBGMはないですが、何となく味気ないですよね。

ーー分かります。テンションを上げたい時など音楽に引っ張ってもらうことはありますよね。音楽を使ってセルフコントロールをしているのかもしれません。
カレー子さんは常に音楽を聞くことで人生にBGMを付けているのかもしれませんね。

🍛カレー子さん:いいこと言いますね!そうかもしれないです!

ーー旅で豊かになった人生をさらに音楽で彩りを添えているように感じました。そんなカレー子さんの最後のラッキーだったことは何でしょうか?

3.この家族のもとに生まれた喜び

🍛カレー子さん:最終的にはやはり家族です。なんだかんだお母さんが、ここまで導いてきてくれました。

ーー泣いてしまいますね。さまざまな家族があると思いますが、何周も回って最後は有り難いと思えたらいいですよね。

🍛カレー子さん:そうなんですよね。この年になると親が可愛く思えきませんか?今、お母さんが可愛いです。

ーー分かります。この家族でよかったなと思うエピソードはありますか?

🍛カレー子さん:今朝、宅急便でお母さんからCDくらいの大きさの外付けのハードディスクが段ボールで届いたんですが、梱包材の代わりに、エコバックがたくさん入っていたんです。
他に、夫への誕生日プレゼントとしてハンカチも入っていたんですが、それも梱包材代わりになっていました。さらにマスクやクッキーも梱包材の役目をしていて、笑いました。
お母さんは私たちのことを想像しながら買ったんだろうなと思いました。

ーー愛ですね。愛されていますね。

🍛カレー子さん:そう思っています。

ーーラッキーだったこと3つをもとに、カレー子さんの人生を垣間見ることができて幸せな気持ちになりました。

🍛カレー子さん:私も振り返るきっかけになりました。他の方のラッキーだったことも聞きたいですね。3つに限定されているのもいいです。選ぶのにすごく悩みましたが、こうして話してみてすごくすっきりしました。ありがとうございました。

ーーこちらこそ、今日はトップバッターを引き受けてくださりありがとうございました!

4.まとめ

カレー子さんの人生でラッキーだったこと
1.旅行に行く機会にたくさん恵まれていたこと
2.音楽に出会えたこと
3.この家族のもとに生まれたこと

カレー子さんは、人生をより豊かにしてくれるものに出会えたことがラッキーだったと話してくれました。
みなさんにとって、人生をより豊かにしてくれるものは何ですか?

来年は、カレー子さんのように旅に出たり、音楽鑑賞を生活に取り入れてみるのもいいかもしれません。

そして、2020年ももうすぐ終わりです。この1年そして人生を振り返り、今日までの感謝を家族に伝えてみるのもいいですね。

それでは、次回のゲストもどうぞお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?