蠍座満月とパンプス。

現在、午前4時。寅三つ時。魔物はそろそろ魔窟に帰る頃かな。

本日のお昼過ぎ、12時31分に蠍座満月を迎えるよ。


3月も公私ともに忙しかったのだけど、4月は仕事がモーレツに忙しかった。ありがたいことだ。

一昨日(4月25日)、なんだかちょっと疲れたかな〜という気がしたので、バレットジャーナルに書いているコーピングリストを開いた。

コーピングリストとは、ストレスを感じたときにセルフケアをするためのリストだ。つまりは自分のご機嫌をとるためのリストのようなもの。

すぐに実行できそうなものを片っ端から試す。

ネイル塗る。

元気になれそうなオレンジとゴールドのネイル2色を指によって塗り分けた。

セブンのこだわりたまごサンドを食べる。

リストを開いたときはもう夜で、コンビニくらいしか開いてなかったのでこだわりたまごサンドを買いに行った。一緒に大きめの茶碗蒸しを買って来て先に食べたら、茶碗蒸しでお腹いっぱいになってしまってこだわりたまごサンドは一口で十分だった。

ふわふわしたものをさわる。

ぬいぐるみを抱きしめた。

半身浴をする。

しようと思ったけどお湯をためる気力がもうなかった。

スクワットを10回する。

10回だってけっこうきつい運動不足なわたし。

自然の脅威を検索する。

なんでこれを書いたのだろうかわたしは(笑)。今回は気が向かなくて検索せず(笑)

他にもリストはあって、50個ちょっとあるのだけれど、やる気になるかどうかってその時の気分によって違うものだなと思った。

寝る。

これがリストの1番目。とりあえず布団にくるまろう。そうすれば大丈夫。目の上に愛用しているヒマラヤ岩塩のアイマスクを置いて深呼吸した。ひんやりして気持ち良い。

---

昨日(4月26日)、朝6時に目覚めてお湯に浸かった。最近、シャワーしか浴びてなかったのでゆっくりと半身浴をした。

家で仕事をしていると絶対に寝そうだったので、外で仕事をすることにして、どうせならと日盤吉方を取れる場所へとでかけた。

暖かかったので、五分袖のワンピースと今年買ったのに2回くらいしかまともに着ていない緑色のスプリングコートを羽織って、同じく最近買ったのに2回しか履いてない薄いグレーのパンプスを履いて1km先のカフェへ歩いていった(日盤吉方は750m以上離れないとならない)。

どうにも歩きにくい。

一番スムーズに歩けたのは、2週間くらい前に3駅先にあるスパイス屋さんへスパイスを買いに行ったときで、そのときは靴擦れもせずに軽快に歩けた。

こないだ髪を切りに行ったときに履いたときは300mくらいしか離れていない美容室まで行っただけなのに、かかとから流血!あわてて絆創膏を貼った。

ためし履きをして一回交換してもらったパンプスなのに、2回目以降大きくて、歩く度に脱げる。

一歩進んで脱げる。三歩進んで立ち止まる。

そんなことを繰り返しながら1km先のカフェまでようやくたどり着き、カフェの窓際の席へ座った。

iPad proとiPad mini、モレスキンのノートを出して、頭の中にあるアイデアやいろいろなことをノートに書き出して、仕事で来ていたメッセージに返信をして、蠍座満月関係の記事を書いた。正確には、3分の1書いた。

夕方、電話が鳴ったので、カフェを出て暗くなった道路を歩き始めた。

パンプスはどうしても大きくて、一歩進んで脱げる。三歩進んで立ち止まる。を繰り返し、ようやく家にたどり着いた。

空を見上げたら、満ちる直前の月が大きく輝いていて、写真を撮ろうとiPhoneを空へ向けたけれど、街頭の光が邪魔でよけていたら月が見えなくなった。

疲れてしまって、月が見える場所まで移動するほんの数メートルすら歩けなかった。

郵便受けには、終わった告別式の日程が書かれたはがきが1枚入っていた。電報すら打てない。

ご飯を炊いてコンビニで買ってきた麻婆豆腐をかけて食べた。

記事の続きを書いていたらまた電話が鳴ったけど、話す気力もなくて、今日は話すことができないと断って電話を切った。


九星気学の仲間と話していたら、別の流派の読みができる彼女がわたしについてこう言った。

「人の為にやった事が仇となる。」

怖っっっっ!!!!!!!!!

「注目を浴びやすいから、人が相手の商売には向いてる。「人気者の相」というのをもっていて、惹きつけ能力高いんだけど、ヘンな人も寄ってきちゃう。目立つと言うことは意識しておいた方が良いかもね。全く悪くないのに、ちょっとした言動で勝手に妬まれるよ。」

友人は、これを読んでいたのか?

泣けた!マジ泣きした!

わたしは淡々と自分のことをやっているだけなのになんで?という気持ちがムクムクと夏の入道雲のように湧き上がる。これまで抑え込んでいたものだ。

今のわたしは、プログレスの火星がネイタルの月にのっていて。他にもネイタル火星やノード軸へのトランジット土星のアスペクトがあったりでなかなかだ。ネイタルの月に木星をのっけてくれている人が身近にいることで助けられている(と思う)。


マジ泣きした後に、記事を書き上げた。今回もギリギリの更新になってしまった。

そして寅の刻だ(今現在はすでに寅の刻が終わろうとしている)。

そして、Life with the Moonのインスタで更新している週間リーディングをすっかり忘れていたことに気づいた。LINEの配信も最近うっかりが多い。

見た目が気に入っているパンプスをわたしは履きこなすことができるのか。なんだか色んなことをうまくやり過ごせない自分自身に重ねてしまっているのだった。

満月が終わったら、ボヘミアン・ラプソディを観る。3回映画館に観に行ったやつだ。コーピングリストの35番目に書いてある。


Life with the Moonのnoteは、こちら。


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートでコーヒーをいただきます。ごちそうさまです。よかったら一緒にコーヒー飲みましょう。