見出し画像

新年度のはじまり

Karin's Houseへようこそ🥀
そして、みなさんこんにちは!!こんばんは!!

2023年4月3日(月)、今日から新年度スタートの皆さんも多いのではないでしょうか?私も新たな新生活の幕開けのような気持ちで、色んな想いを抱きながら今日という時間を過ごしています。

でも、実際に何かが動き始めたのかと言われるとまだそれは少し後のお話し。
きっとまだ今はゆっくりでこの後一気に物事が進んでいくんだろうなと思いながらワクワクを抱き、そのまた逆で後々の向き合うべき時間に少し不安を抱きながらも、その時間を目一杯楽しむ下準備をしています。

2年間のギャップイヤーを過ごして

現在、20歳。
私の同級生は、短大や専門学校に通っていた人たちは社会人になって、4年生の大学の人たちは3年生。本当に気付けばあっという間で、高校を卒業してみんなそれぞれの選択をしてその道に進んでいる。

私は、高校を卒業する日に”現時点で大学進学はしない”という決断をして、あの日から2年間過ごしてきました。この2年間結論から言えば本当にいい時間でした。

ギャップイヤーのような2年間を過ごして、その上で色んな選択をしている今年度。あの時の判断は自分の中で正解だったと私自身が納得しています。

正解というか後悔はない。

正直、周りの環境に憧れを抱く期間もあったし、比べてしまうこともあったけど、その度に自分自身と向き合って前を向いて進んで、色んな選択をする。そんな時間を過ごしてきました。

心が折れそうになったとき、ただただ話を聞いてくれる人たちに支えられました。(見捨てずに話を聞いて向き合ってくれてありがとうございます。)

この2年過ごしてきて結局”出会いと原体験”がどこまでも大切で、何をするにもこれなんだよなと感じています。

1人では何もできなくて、たくさんの人に出会ってその人達と何かをしていくその中で、学びが生まれて日々成長していく。これの繰り返し。そして、その中で決断すべきタイミングで決断できるか。YESなのかNOなのかを瞬時に色んなことを考えて繋ぎ合わせて声に出せるかが大事になるなとこの2年間を過ごして思いました。

2年前。”現時点で大学進学はしない”と決意した日。
この時、この決断をしてその後に何かすることが決まっていたのかと聞かれたら答えはNO。何をするのか全く決まっていなくて、とりあえず考えて考えた結果今じゃないし、この気持ちのまま進学できない。とりあえず自分と向き合う時間にしたい。そんな気持ちだけで決めました。

あの時、大学に行っていたらまたそれはそれで楽しい日々だったかも知れないし、辛くて寂しい毎日だったかも知れない。そんな違う人生の選択肢もあったことも片隅に置きながら、今こうして過ごせているのはあの時行かない選択をしたから。

あの選択をしたおかげでこの2年間経験できたこと

・衆議院議員の地元事務所で半年間インターン生(地元最後のインターン生)
・議案が可決される瞬間を実際にその場で立ち合えた
・高校の校長先生が衆議院議員に立候補、その事務所で事務員として関わる。
・選挙期間中、随行秘書を務めさせていただく。
・ずっと憧れだった先輩と一緒にお仕事をする
・貿易の仕事をバイトを通して学ぶことができた。
・選挙というものに触れ、国会にも何度か訪れお仕事をする。
・車の運転免許を取得する
・東川町にフォルケの学びを学びにいく
・雑誌HOPEの学校ページに飛び入り参加させてもらう
・本気の経営者の会で札幌の面白い人たちに出会う。
・高校時代に会いたかった人にお会いする。
・暮らしの藝術大学に1期生で入学する
・無人島に初上陸、1年のうちに2回も無人島に上陸する
・色んな生き方に向き合う
・ゲストハウスの立ち上げに関わる(KRGを通じて)
・愛媛県・長野県を中心にさまざまな人に出会う
・ゲストハウスを通して世代や国境を超えて出会う
・コロナ禍でもコロナ禍を気にしない生き方ができた気がする
・名前の無い関係性人物が1人追加される
・自分の生き方を肯定できるようになる  
                              などなど…!!

それぞれ色んなストーリーがあって、色んなワクワクもモヤモヤもあるけど、全部濃くて全部大事で、なくてはならない時間でした。

今までやってきた積み重ねが形になったものもあるし、新たな挑戦のものもあるし、でもこの決断全てに本当にたくさんの”人”が関わっていて、私の中での決め手になるキーパーソンがそれぞれに存在しているし、その時感じたどこから湧き出てくるのか分からないワクワクを信じて良かったです。

この2年間で自分が今どんな生活がしたくて、どんなことが好きなのかを見つけられたことでより深めたい!より広げたい!と思って今年決断したこともあるし、今後の約束やワクワクの構築もでてきて、この2年やってきた”自分と向き合う”ってことをとっても大変だけどこれを辞めずに、今後も続けていこうと思います。

でも、明確なこれがしたいの答えはまだ出てないので、それを行動しながら深めていく新年度にします。(まぁ、この答えはきっと一生見つからないと思いながら、考える時間を作るために一生課題として残し続けます笑)

そして、こんな2年間を過ごしてきて…!!

春から大学生になります🌸

2年間の期間を経て、まずは通信制の短大からスタートします!!
学生という期間を有効活用したいという気持ちと、勉強する学びの時間を生活の中に取り入れたくなったことなどなど様々なことを思って、まずは大学生になる決意をしました。

学部も色々あって、正直学部はどこでもいいかもなんて思っていましたが、やっぱり通うからには妥協できないし、”なんのためにそこで何を学ぶのか”を明確にしたい私の中でのこの”なんのために”の気持ちが湧き上がり、悩みに悩んで”心理学”の分野に進むことにしました。

元々、興味のある分野ではあったものの最初の選択肢からは除外されていたこの学部でしたが、ある人とお話しして納得して、自分が突き詰めたいのってその観点ならできるかも知れない!という急にこの学部で学びたいこと、今後これを活用してやりたいこと、が見えてきてワクワクして。

こうやって誰かとの会話で考えさせられる時間本当に大事です。こういう心理的な変化とかもこの2年間でまずは学んでいきたいと思います。と言いつつも3日前くらいに出願したから…テキスト届くまで他の勉強して待ってます…!笑

その後のことも見据えての通信短大。
他にもはじまる新年度のワクワク。また動き始めたら記録に残します🥀

それじゃあ今回もこの辺でばいばーい👋💓
またkarin's Houseに遊びにきてね🤍

※あくまで自己記録。
書き言葉や話し言葉が混ざっていますがその辺は気にせず気楽に。







この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?