見出し画像

双極性障害の方、精神疾患を持つ方のためのLINEスタンプ

おはようございます。
早朝覚醒なうのまよです。

今回は私の作ったLINEスタンプについて話させてください。

そのLINEスタンプというのが、
「躁鬱ちゃんの抱き枕のニャー」
という作品です。


元々LINEスタンプは、私が使いたいものを作ろうと始めたものでした。
1番初めに作った「ネガティブもシュールにゃん」が代表作というか、はじめの一歩でした。
しかし文字が見にくく、改善点たっぷりの作品となりました。
個人的には気に入っているのですが、線が細くても、文字が見やすかったらもっと良かったなーと少ししょんぼりしてます。

ただ、本当に作りたかったのは、「双極性障害や精神疾患を持つ方」対象のスタンプです。
体調が悪い時は、文字を打つことも難しいです。
だからスタンプで相手に気持ちを伝えられたら楽だな、と制作しました。

本当は躁鬱ちゃん(「躁鬱ちゃん」は既出だったため、soうつちゃんになる予定でした。)のかわいいスタンプを作りたかったのですが、うまいこと行きませんでした。
人物は難しい。

躁鬱ちゃん

だから、躁鬱ちゃん制作時に出てきた抱き枕のネコを主役にすることにしました。
でも、「抱き枕」なので、体が己の意思で自由に動くわけではありません。
それも表現が難しかったです(スタンプの中では無視しているものもあるけど)。

1番使えるな、と思ったのは、OD(オーバードーズ)してしまった時。

LINEの機能でたくさんのスタンプを一気に送れる


これは早速使いました。(笑)

ODは良くないことだけど、生きるのが辛くて、「今」から逃げたくて、消えたくてしてしまうことです。(私の場合)
だけどしてしまった後に、不安感がきます。
だから目の焦点が合わなくなっても使えるように、このスタンプを作りました。

日々の体調の報告の際も活用できる内容となっています。


特別「双極性障害」「精神疾患」と書きましたが、普段しんどい想いをされている方にも使っていただけると思います。

「ネガティブもシュールにゃん」でもそうでしたが、ネガティブな感情も、ゆるいシュールなスタンプなら、受け取った側の人も、そこまで不快にはならないかな、と。


私の絵を描くときに大事にしているのは
誰がどんな時にみてもクスッと鼻で笑えるような絵が描きたい
です。

LINEスタンプではそれが実現できていると信じたいです。


Instagramは優しいアナログイラストを載せるようにしていますが、本当はもっとイラストを描いてます。

落ち込んだ時や病んでいる時に描いてます。
それは公開していないのですが、今後はアップしてもいいかなって思いました。

誰がどんな時にみてもクスッと鼻で笑えるような絵が描きたい

その信念からは外れてしまうかもしれないけれど、私という人間を知ってもらうためにも、双極性障害、精神疾患がどういうものなのか知ってもらうためにもいいのかもしれません。

今後はアナログだけでなく、デジタルのイラストも載せていくかもしれません。
そこのところ、よろしくお願いいたします🙇‍♀️



例↓




メジコンを飲んだ世界


次にしたい髪型


Instagramのフォローもぜひお願いいたします🙇‍♀️


そしてこの生きづらい世界で頑張って生きている全てのひとへ
まよもダメダメ人間で宇宙人なんです。
この世界に「合わなかった」
ただそれだけなんです。
もしかしたら私の方が健常者で、他の人が障害者だった世界線もあると思っています。
キラキラなんてできませんでした。
まよにはキラキラは重荷すぎました。
目を開けた瞬間から、目を閉じる瞬間まで、ただ息を吸って吐くを繰り返してます。

happyな気持ちじゃないと絵が描けないって苦しんでいたけど、その縛りを無くそうと思います。
かなり過激なものも登場してくると思いますが、よろしくお願いします。

これが私。
それでいい。
何もできない日があっていい。
これが私。
それでいい。

お金がない。
それは辛い。笑

まよがいることを、どうか忘れないでください。
応援してくださる皆様がいる限り、まよは生きると思います。
今はそんな気持ちです。


まよ

あなたの優しさに救われます。いつもありがとうございます☺