見出し画像

閉塞く冬と成る - 冬・大雪のこよみ -

閉塞成冬  | そら さむく ふゆとなる

12月7日〜11日頃

- 冬の七十二候 -

__________________

冬の雲が天地をふさぎ、真冬が訪れる頃。

重たい灰色の雲におおわれた空は
冬ならでは、ですよね。

寒さが一層厳しくなり、
動物たちは
冬が通り過ぎるのを待ちます。


ふろふき大根、寒ぶり、ハタハタがおいしい季節。
里芋や人参、ゴボウなどの
根菜類で汁物を作っても
身体があたたまるしおいしいです。

冬のあいだは滋養にぴったりの時期。
あたたかく潤いのあるものを摂り
よく休んで
体力を蓄えましょう。

∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

日本の季節感や暦が
昨日よりもちょっと身近に感じられるような
noteを。
二十四節気・七十二候にあわせて
投稿しています。

四季のうつろいを楽しみ、暮らしを愛おしむ。

せわしない日常の中で
自然の流れを、つと感じてみること。

こんな世の中だからこそ
大切にしたい感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?