北鎌倉の料理屋鉢の木 店主

自然に囲まれた北鎌倉に1964年創業、 精進料理の「鉢の木 北鎌倉店」、会席料理「鉢の木 新館」のふたつのお店がございます。 日々の事や、北鎌倉の暮らし、時にはレシピなど、幅広く書いていきたいと思います。 【公式HP】http://www.hachinoki.co.jp/

[ 連載 ]  鉢の木物語 〜第二章〜

鉢の木物語〜第二章〜掲載にあたって代表取締役 藤川 譲治 2022年2月13日に第一章をnote にアップして、はや桜の季節を迎えています。改めて、大正・戦前・戦中・戦後の…

母の命日を前にして

2月15日は母の命日(千葉ウメ)です。この日はお釈迦様の入滅の日でもあり、各地で涅槃会が開かれています。 99才で他界した母の生涯を改めて振り返り、新たな世界が生まれ…

鎌倉時代 食の再現

既に鎌倉時代にはこんなに豊かな「食の世界があった」とは・・・。 源頼朝が作った鎌倉武家集団の台頭を境に、武家が尊ぶ質素倹約・質実剛健の気風は、それまでの公家中心…

鎌倉散策 秋の楽しみ

落ち葉をサクサクと踏みながら小さな尾根道を歩いていた幼少期、60年以上経った今でも色鮮やかに蘇ってきます。 銀杏や欅もあちこちにありましたが、ほとんどがブナ科の木…

UMAMIは世界の共通語として

旨みが注目され始めて久しくなりましたが、美味しいだけで無くダイエットにも有効とのこと。耳寄りな情報を得て和食の基本、出汁を再発見してみます。 旨みを感じることに…

重陽の節句を迎えるにあたり

9月9日は重陽の節句。お団子を積み上げ、自然の恵みへの感謝と豊作の願いを込めた古来からの節句です。菊の花の咲く頃、菊の節句とも呼ばれ、ご飯に混ぜたり、杯に菊花を浮…