【買ってよかったもの】キャンピングカーについて(3年間で行った場所)

こんにちは2022年に千葉から、八丈島に家族で移住した「わたる」です。
今回は千葉県千葉市で生まれ育ち、普通のサラリーマン生活を送っていた私が、、、40歳を目前に突然、今でも人生最高の買い物をしたと感じているキャンピングカーを買った話をしたいと思います。

キャンピングカーと聞くと「お金に余裕のある老夫婦が、定年退職後に旅行をするために購入するもので、30代の子育て世代には無縁のモノ」という高級でぜいたく品という印象があったのですが、意外とお手頃に買う事も出来、移住するまでに持て余すどころか家族の必需品というほどまでに愛用した経験から、子育て世代の方にも是非にとnoteいたします。
※もちろん「全ての方に等しく、当てはまる」というわけではないのでご了承ください。

キャンピングカーのおかげで、3年間で色々な場所に出かけました!!家族に、それぞれの「一番良かった場所」について質問をしました!

長男:「朝起きてカーテンを開けたら、雪景色だったのが嬉しかったから」

長男の思い出深い場所は、なんてことない冬の週末の1日。福島県の安達太良の山中にあるふつうの駐車場でのことです。
雪遊びと温泉に入るために、前日の夜に千葉を出発して、深夜2時ごろに到着して山の中腹の駐車場で車中泊をしました。当然子供たちは既にねている時間でした。翌日、朝起きてカーテンを開けると一面の雪景色。どこに行くか知らなかった長男は、大喜びをして弟を起こしました。その後弟を雪の側溝の中に落として、大泣きさせた長男ですが・・・この時の喜びが忘れられなくて、、、その後は朝に雪があるかを確認するのが習慣となったようです。

年末年始に秋田にスキー旅行に行った時の写真

次男:「うどんがおいしかった/銀山で河童探しがおもしろかった」

次男は2021年のGWに行った「香川→島根旅行」。わが家の次男坊はうどんが好きだったので、本場の「讃岐うどん」を家族で食べに行き、その足で石見銀山に行くというなかなかの長距離旅行でした。

今でも「次の旅行は香川にうどん食べに行く?」というほど気に入り、石見銀山は街並みがきれいで「父さんと河童を探した」のが思い出深かったようです。
どういう事かというと、銀山の町がいかにも河童が出てきそうな何とも言えない素晴らしい風景だったので、川に向かって「カッパさん、相撲取ろう!!」と次男と声掛けして、出てくるかを試したという思い出です。

香川のうどん屋で変顔する次男。

妻:「2018年夏は北海道テント泊旅行。翌年はキャンピングカーによって、制限がなくなったことで北海道を満喫できた!」

はじめての家族北海道旅行はキャンピングカーを購入する前の2018年夏ごろでした。その時は、キャンプ道具を自動車に積んでフェリーで北海道へ。富良野と函館近郊の2ヶ所に拠点を構え、すべてテント泊で1週間ほど旅行をしました!

湖の目の前のキャンプ場は最高でした!

北海道の旅行が楽しかったので翌年は、キャンピングカーに乗っていろんな場所をめぐろうと、1週間約2,000㎞の旅に出ました。

1日目:フェリーで苫小牧⇒屈斜路湖
2日目:川下りして、網走へ
3日目:とよとみ温泉(天塩郡豊富町:めずらしい油の温泉)へ
4日目:旭川ラーメンを食べに
5日目:富良野でラフティング体験
6日目:富良野で川釣りして函館へ
7日目:函館で朝イカ釣りをして、苫小牧へ

なかなかの弾丸ツアーでしたが、テント泊のキャンプだと拠点を中心に動き回るのでどうしても行動範囲に制限がありましたが、移動しながら宿泊できるキャンピングカーは北海道の旅行にぴったりでした!!

網走刑務所
川釣りしたり
イカ釣りはサメに食べられまくったのと私の船酔いで短時間でかえったので釣果はこの程度。

私:「これまであまり訪れたことのない岩手・青森をめぐる旅」

旅それぞれに思い出がありますが、2019年のGWで訪れた、岩手・青森の旅行は、これまでほとんど訪れた事がない県だったので非常に新鮮でした。

GWの前半は友人家族とキャンプ場でキャンプをしたのちに、北上して宮城⇒岩手⇒青森と訪問しました。

1日目:栃木で友人家族と別れ、福島で温泉と夕食を取り松島泊
2日目:伊達政宗の資料館を訪れ、鳴子温泉を経て、花巻温泉へ
3日目:盛岡手作り村で遊び、青森へ。
4日目:恐山⇒大間へ行き、盛岡へ。
5日目:龍泉洞(鍾乳洞)
6日目:平泉に行き帰宅

盛岡手づくり村で輪ゴム銃をつくる
いちど訪れてみたかった恐山
大間も行きました

子連れだとどうしても、色々な制約がかかり、自由に動けなくなることが多いですが、キャンピングカーはそういった制限を取っ払ってくれる、最高のアイテムでした!
八丈島移住の際に手放しましたが、また機会があれば欲しいなぁと思っています。

子どもと一緒に色々な場所で遊びたいな~と感じられる方は検討してみてください!!

■別のシリーズ【息子ふたりと1ヶ月インド旅行に行った話】

キャンピングカー購入は人生にとって大きい決断ですよね!もしよかったらおひとりで悩まず、キャンピングカー・カウンセラーの私にご相談ください。