見出し画像

インターネットで宣伝活動しませんか?拠点は簡単に作れる!

こんにちは!やじたけです!
今回は、ビジネスでインターネットを活用していく上で、最低限の拠点を、簡単に作る方法です。

まず始めに、インターネット上での宣伝活動には、「実店舗向けのローカル検索」、「ウェブサイト」、「携帯アプリ」、「ソーシャルメディア」など選択肢が色々あります。

あなたが飲食店の経営者だとします。自身のお店をお客様に見つけてもらうために最初に行うことは、拠点作りです。
最初はGoogleが無料で提供しているGoogleマイビジネスなどの地域のお客様に向けたサービスに登録し、検索された時に、自身のお店が表示されるようにすることが良いでしょう。

この方法はウェブサイトを持っていなくても実施できますし、Facebookページを開設し、自身のお店の写真、動画を掲載することもできます。

前述したGoogleマイビジネスとはGoogle検索やGoogleマップなど、Googleサービス上で店舗情報などを無料で表示できるものです。
お店を検索した際、Googleマップとともにお店の情報が出てきた経験はありませんか?
あれが、Googleマイビジネスによって可能になります。

まずは、無料で始められるGoogleマイビジネスから始めます。
その後はウェブサイトが欲しくなると思います笑
そんな時には前章の「ビジネスでインターネットを活用していますか?」を読んで見ましょう。
もちろんウェブサイトだけでなく、携帯電話で利用できる、アプリを作ってみるのもいいと思います。アプリのお話も今後していきます。

最後に、前章ではお話しなかった、目標別で達成するためにするべき行動を例でお伝えしておきます。
あくまで例なので、参考にしながら実践してみてください。

(例)あなたが飲食店経営者だとし、お店の予約機能付きのウェブサイトを作成するとしました。お客様を獲得するために複数の目標リストを作り、それぞれ達成するために作成すべき物は?

(目標)
①「お客様からの口コミを集める」
②「お客様に営業時間の変更を伝える」
③「最新の料理をアピールする」
④「お客様に自身のお店を見つけてもらう」

少し考えてみてください。

(作成すべき物)
①アンケート、アンケートメールの作成
②ソーシャルメディアページの作成、ニュースページの作成
③画像一覧ページの作成
④地図の設置、電話番号の表示

などなど、
ウェブサイトを作る際の目標に合わせて様々なページを作成したり、ソーシャルメディアを利用して既存客や見込み客にアピールでき、メールやアプリを使って特別なサービスのご案内やクーポンの配布など、訴求するための方法は多く存在します。

ぜひ、活用してみてください。


いかがでしたでしょうか?
今回は、拠点作りは簡単!ということで、誰でも簡単に始められる内容でお話しました。
もちろん、知っている方は最後にお伝えした、ウェブサイトの作成(目標設定など)を参考に、計画を立ててみてください。

無料から始められる方法はたくさんあります。
ぜひ、第一歩を踏み出していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?