ざわ、の続き

書いてて気付いたのですが
SNSを見て
ざわ、っとする
嫌な気分になるって
全員な訳ではなくて

それは大事なメッセージなんだなと
分かった

違和感はお知らせ
というやつと良く似ている

うらやましいとか
嫉妬や
不快になることは

思えばこれまでも
何人かあったなと

だからその理由が大事 

今日の人は
みんなで仲良く大勢の輪の中で
イベント成功しました
みたいな

集団で何かをすること
ああいう場が私はすごく苦手だから
そうできている人
そして地元という
少し知り合いの人に反応するんだなと
分かった

じゃあ次は自分も参加すれば良いじゃん
とか
そうではなくて

他人と自分を
ただ比べているだけだから

今の自分には
それは必要ない


ちゃんと線を引くことで
折り合いがつく

全く関係ないですからね
その人は
自分の人生に

なぜそこで不快になるのか

自分の反応を
否定せずに

こう思うんだねって
どんな感情でも
怒りや嫉妬でも
認めて許してあげること

で見てるのは自分なんだから
また不快にならないよう
静かにミュートしておこうって
対策も大事だし

完全スルーして
小さな違和感感じながら
いいねを押していたよなと

だからそういうの
本当に大切なお知らせだよなと

そこに何が隠れているのか

見てあげると

大きな発見があるなと思いました


ざわ、っとすること


大事な自分の時間は
不快を感じるより
心地よい時間にしたいから

SNSのやり方
距離感
頻度


メンタルにくる人は特に
やりすぎ注意だし


疲れないように
やりたいですね




いつもありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?