見出し画像

勉強することの大切さ〜2023秋〜

気づけばこのブログの更新が久しぶりとなりました。

その間に、勉強していた簿記3級合格することができました。(ネット試験を受験、8月末)

正直途中、何度か心が折れ、毎日継続できない日もありました。

勉強を通じて継続することの大切さを痛感したのでした。

先に試験の日にちを決め、目標にしたことでその日に向けて試験対策を行いました。

一旦基本に戻り、動画で基礎から見返し、

練習問題を解きました

その後、本試験対策の問題やCPAラーニングの問題にチャレンジし、

試験本番を考えながら時間配分など見ながら勉強をしていきました。

本番2週間くらい前には試験対策の問題をひたすら解いていました。

同じ試験問題を何パターンか繰り返していくことで、徐々に点数が取れるようになりました。(最初は半分もできておらず、凹みましたが少しづつ点数が取れると同時に問題の意味がわかってきて出来ているという実感がありました)

仕訳問題も一問1分で解けるように意識しながら、数をこなしていったのもよかったと思います。

本番までに、本試験対策の問題で合格点が取れるようになってきていたので、

当日は焦らず落ち着いて取り組むことが出来ました。
(他の試験でCBTの試験を体験していたので本番の状況がイメージ出来ていたのがよかった)

合格できたことで、「やれば、できる」という自信がつきました。

また、そこで終わりではなく、その知識を活かしていけたらなと思いました。

実際、簿記を勉強したおかげで、少しですが数字の見方がわかるようになりました。

⚪︎⚪︎円の⚪︎⚪︎%などなど。

大きな数字になると数%でも大きな数字になる。

決算書も読めると面白そうだなと思いました。

次に向けてはFPかな?簿記2級もちょっと興味ある。

そんな感じで、次への目標はまだ漠然としていますが、

チャレンジできたことで得られたものもありました。

ここで満足せず、さらにたくさんの知識を学んでいきたいなと思ったのでした。

わかるようになると、楽しいですね!(充実感がある)

これからも学びを大切にしていきます〜

最後まで読んでくださりありがとうございます🎵

応援していただけると励みになり、嬉しいです♪ よろしくお願いします!