見出し画像

能動的にゴロゴロする

note115th.

軽井沢は今日も寒い。
日中がこんなに寒いのは久しぶり。外は霧がかっていて真っ白。こんな日は、一日中、家でゴロゴロしていたくなる。

ゴロゴロ、大好きなんだけど、実際にゴロゴロするのは罪悪感を感じてしまう。「あ〜今日もなにもせず、一日を終えてしまった…なんてダメな私なんだ…」と自分を責めてしまうことも多い。そうなりたくないから、なにかしら行動している自分がいる。でも、よく考えたら、そもそもなんでゴロゴロしちゃいけないんだっけ? なんでいつも、なにか有意義なことを実行してなきゃだめなんだっけ? そんな決まり、ほんとは無い。そうしなきゃいけないと、自分が思い込んでいるだけだ。

そもそも、ゴロゴロだって、なにもしていないわけじゃない。「ゴロゴロ」をしてる。「ゴロゴロ」を「何もしてない」って定義付けるから罪悪感が生まれるんだ。もっと能動的にゴロゴロしよう!

そう思ったので、今日は「有意義にゴロゴロする!」「ゴロゴロに価値を与えてゴロゴロする!」ことにしました。今日の私はゴロゴロするぞ!だって私はゴロゴロしたいんだ!

ゴロゴロって、自分のリズムでゆったりと過ごすことだ。それによって、きっと、心と身体が休まったり、落ち着いたり、思考の整理になったり、エネルギーチャージになったりするはずだ。そう考えると「ゴロゴロ」は、「なにもしないこと」なんかじゃなくて、重要な休息なんじゃないかな。休むときにしっかり休むことで、動くべきときに動けるんじゃないかな。

そんなことを考えつつ、ゴロゴロ第一弾として、安納芋を焼き芋にして朝ごはんに食べました。美味しかった〜。

あなたはどんな今を過ごしているのかな。今を幸せに過ごせていたらいいな。またね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?