見出し画像

ほうれん草の種まきに行ってきた!

こんにちは!各地で本当に美味しいものを探し出しては産直販売している旅八百屋『はちどり屋』代表のコイデです!

今日は来月販売予定の「ほうれん草」の種まきということで、
動画撮影&お手伝いに行ってきました〜

最高の秋晴れ。

これからはじまる、ほうれん草販売企画に向けた種まきでもあります。(いろんな意味で)
今回お世話になっているのは、
茨城県下妻市の天まる農園 栗原さん。

栗原さんとは私が大学4年生の時からのつながりです。
栗原さんとの出会いは、書いてたらこれだけで一本記事になってしまったのでまた後日。

先日、ご連絡をいただき、
また販売コラボの企画をすることになったのです。

ほうれん草はちょっと面白い販売戦略をやっていきます。
近々、こちらも詳細を記事にしますのでお楽しみに!

こんな感じの新兵器を使います。
ほうれん草などの農家さんにはおなじみのマシンらしいです。
エンジンは非搭載で、いたってシンプル構造。
手で蒔くのでは果てしなく時間のかかってしまう広い畑でも、効率的に種まきを進められる機械のようです。
蒔いて、土を被せて、という2段階を、走らせるだけで完了するらしい。

一定間隔で畝をつくる方法なども教わって、
なるほどづくしでした。

畑にはトンボがたくさん。
というか、トンボって写真撮るの難しくないですか??
近づくと逃げちゃうし、ピントが合わん!笑

今日は、秋とは思えないくらい暑い日でした笑
10月なのに汗ダラダラになってしまいました。

種まきは、とっても地道な作業。
本当に、農家さんに脱帽です。

でも、これから発芽して、収穫で美味しいほうれん草が食べられるのが楽しみですね!

今回は、種まき段階から予約して買えるようにします。
販売ページもまもなくなので、お楽しみに!

帰り際、栗拾いをさせてもらいました。
栗原さんちの栗。
量がハンパなくて食べきれないらしいです。

栗原さんの畑に行くのにいつも通る道。
めっっちゃ一直線。そしてみんな速い。もはや無料の高速道路ですわ。

スケジュールが変わって、軽バンの中で作業。
徐々に場所を問わずに働けるようになってきて、楽しい限りです。もはやパソコンさえも使わずに、スマホだけでもできることが増えて、ありがたや。

これぞ、#バンライフ かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?