見出し画像

勝手に一人カラオケ~noteのひとと~

GWは過ぎましたが、企画主さまのお許しを得て、おかわりひとつします。


①マークⅡ
いきなりですが、この曲 ご存知でしようか?
吉田拓郎のデビュー作です。
マークⅡは、憧れでした。
この頃 人気の車種、コロナ・マークⅡ。
我が家は中古のカローラに乗ってましたけど。
ふふ、マークⅡ、乗りたかったな。。


さよならが言えないで どこまでも歩いたね
街あかりさえ消えて 足音がさみしいよ

わかってくれる ただ一人の君を
はなしたくないのに 冷たいこの世界

みつめたら 泣いていた いとおしい君だった
悲しみをこらえてる 傷ついた若い恋

こんばんは。では、
一人カラオケ開演でーす。。なんちゃって。。
一緒にします?
この若き日の拓郎さん、どうですか?
一度に あの頃に戻りません?子育て中だったしテレビには出ないから
専らラジオや、いやあの頃 何で聴いてたんやろ。妻恋コンサートとか
後年になったらCD買って ガンガンかけてました。

また会うときは 大人になっているだろう
別れたくないのに 冷たいこの世界

年老いた男が 川面を見つめて
時の流れを 知る日が 来るだろうか♬ 

 
もう、、思い出すなあ。あの頃のいろんなこと。
 それでね、
noteを散策してたら、出会っちゃったんです。
拓郎と和歌のコラボなん?って驚いたんです。
うそやろ?
うそちゃうの。
ほら。。

ほらね。
ライラック杯のフィナーレの余韻が残るなか、この記事に出会っちゃったんよ。。。もう、感動です。
何故って 先日書いたカラオケ記事の、あの三羽烏の、懐かしの「おとうさんたち」のとりに、一瞬 この曲を使おうと考えて、やめたところだったのですもの。
さすがに、それはないやろって、、、。でも、こんな形で 出会うもんやねんねえ。。驚いた。。
 
 若い頃。
 わかっているのに。 
別れたくないのに 冷たい世界ってどんなんよ。。
わかってるんだよね、この彼も。。若くて美しかった日々も いずれは
老いて褪せる。
やがて、過ぎた日々を思いだし 虚しく過ぎてきた日々を ぼんやりと
ながめることがあるだろうか、あの時のあのこを思い出すやろか。
なんて考えているんじゃない?
若いのに 悟ってるというか なにが それほど虚無にさせるのか。
成就しなかった恋。辛い経験は誰にもあることだけど、ほんま どうにも虚しくなる様がわかるわ。
ちなみに なぜこの曲が「マークⅡ」か。
どこかで見た記事には、「深夜放送では、詩もできた、曲もできた、しっくりくる題名が決まらない…そんな時、喫茶店にいたら表をコロナ・マークIIが走っていた、あ、マークIIってなかなかいいじゃんか。 うそみたいですが、こんなことで題名が決まったと本人がしゃべっておりました。放送だけでなく、当時のLIVEでもときどき話していたはずです。出典探しましたが見つかりませんでした。 拓郎さんは若いころはよく女性に振られたそうですので、(参考、気ままな絵日記)もしかしたらそういう事があったかもしれません。 」って見たな。

拓郎のデビュー作なんだよね、イメージの詩と共に発表された。私たちの世代、子育てをしながら 聴いたんだよねえ。テレビに出ないから ラジオや ん?
CD?
それにしても、この心境と、小野小町の和歌をかけて 書かれたhisataroh358さん。ありがとうございました。
渋いです。。。みっけ!素敵なnoteの記事!です。


②ともだち

これ、大好きです。もう、かわいい。
若いころから、どれだけ、この人のうたに癒されてきただろううと思います。
私は このひとのひと時代 下ですが、シンガーソングライターのはしりの
彼が大好きでした。
長髪、パンタロンみたいなジーンズ。
イデオロギーで強烈にあじるわけではない。が、広島の産まれである。長きベトナム戦争も知っている世代である。
純粋な若さがほとばしる。みんな、ひたむきに生きながら絆を結び
希望を持った。虚しさも味わった。
私も、色んな人に出会い子どもを産んで若いママになり、この子に誓おうと思ったことがあります。
拓郎さんの、音楽の彼自身の世界を作った生き方にも惹かれました。。
 そのあとに続く浜省、ユーミン、桑田さんは同世代です。
家族とテレビで村田英雄を見て、学生時代 ラジオで 拓郎を聴いて
結婚して子育てして拓郎やユーミンが いつも隣に居た。
 それは、もう。
今でも、道を歩きながら口ずさむほど 好きなんです。



③テレサテン 香港
最後にこのひと。あやかな風情が好きでした。声のなんとも可愛い表現。
 

愛人、時の流れに、つぐない、別れの予感。。テレビでたくさんの曲が流れてきました。みな、優しくてなんとも言えぬ情感のこもった表現をされる
かたでした。。可愛らしいひとでした。この曲は、友達が歌って好きに
なりました。初めて行った外国が香港。。先輩たちとわいわい行きました。
ああ
いい時代やったなあと思います。
長らくお付き合いくださり ありがとうございます。
また
どこかでカラオケでお会いしましよう。
また。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?