見出し画像

超簡単!読書感想文の書き方

こんにちは!みつばです。

お子さん、夏休みの宿題、進んでますか?

ウチの中学3年生の長女。受験生です。
夏休み中に宿題を終わらせるのはもっともですが、受験勉強に手をつけれていません。絶賛、夏休みを満喫中です。…どうしたものか。

今日から、甥っ子も参戦してます。こちらは中学2年生。
同じく、宿題がまだまだ片付いておりません。

なんてこった!!

お盆帰省をしている高校1年生の長男は、まだ夏休みに入っておらず(国立高校なので夏休みが遅い)Swichでゲームしたいのに、DSLITEで我慢させられてイライラしながら、2人を監視しております。

遊びに帰って来てるのにごめんよ。

とりあえず、長女の受験勉強は置いといて、宿題を片づけたら遊んでいいよと伝えております。

余談はここまでにして。そろそろ本題に入りましょうかね。

夏休みの宿題で苦手な子も多いと思われる読書感想文。
まず、本を読むことが苦手な子も多いですよね。
そんなときは、アニメ化されたラノベがお勧めです。

アニメを見ていれば、本をマンガ本のように楽しめるし、ストーリーが分かっているので、読み飛ばしても内容は分かる。でも、アニメより内容が詰まっている。

そして何より、文章を読むことになる。

さて、前提はここまでにしときましょう。

タイトル 
「○○(本のタイトル)を読んで」
「今年1番面白かった本」
「続きが気になる本の紹介」

こんな感じでいいと思います。

内容
①本との出会い(きっかけ)
「アニメを見て興味をもった」とかでいいんです。
「表紙のイラストが自分の好みだった」とか。
「図書館でおススメの本コーナーにあった」
「友だちに勧められた」などなど。

②気に入った場面を書く
「主人公○○が▲▲して、結果こうなった所」を書き出……力説します。
難しそうなら、参照でもいいと思います。

③②の理由を書く
「主人公がかっこよかった」
「脇役の◆◆に共感がもてた」
こんな感じで。

④全体的な感想
「読みやすくてするすると読めた」
「問題がおきてハラハラしたけど、解決してよかった」
「スリルがあった」
「自分も異世界を体験したいとおもった」などなど。

これで、読書感想文は終わりです。

どうでしょう?

文章能力なくてもいいんです。
どこがどんな風に面白かったかを、テレビ見て説明できる子であれば、きっと書けるでしょう。

①~④を箇条書きにする。

①~④を段落をつけて書く。

ラノベは図書館にもおいてあります。

意外と、アニメにはない、こんな展開もあったのか!とハマるかもしれません。
ラノベを嫌がる親御さんもいらっしゃるかと思いますが、本を読むきっかけになるかもしれないと考えてみてください。

文章みるだけで頭痛くなるような子が、もしかしたら、文章になれて、あれも読んで見よう!と、様々なジャンルに興味を抱くかもしれません。

参考に是非!

ちなみに、読むのは好きだけど、文章は苦手で書ききらないという長女はすんなりと書けたようです。

むしろ、そんなんでいいん?!と驚いてました。

最初から、文章で全部を書こうとするから、何を書いたら良いか分からくなったり、余白が多くなってしまったりするのかな、と思います。

最後に

文章量のバランスとしては、②が必然的に多くなります。
むしろ、②で空白を埋める勢いです。

先生の評価よりも、提出するまでやり遂げることを目標にしてみてください。

参考に是非!

大事なことなので2回(笑)

この記事が参加している募集

読書感想文

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››