最高のリーダーは職員の能力を引き出せる

リーダーの必須条件は
他人の能力を引き出すこと

介護施設のリーダーにおいて

「他人の能力を引き出す」

という能力はどんな能力より重要だと思う。

というより、この能力があれば他の能力は必要ないと思う。

なぜなら、職員の一人ひとりが生き生きと働く為には一人ひとりの能力を引き出すことが必須条件だからだ。

職員の能力が引き出されている施設と引き出されていない施設の違い








職員の能力が引き出されている施設
職員がいつもニコニコしていてやる気に満ち溢れている施設である。


だんぜん住み心地は良いに決まっている。








職員の能力が引き出されていない施設
職員がいつも疲れていてイライラしている。


そんな施設に貴方は住みたいと思うだろうか?

そんな施設はナースコールを鳴らしただけで怒られそうだ(笑)

では
[職員の能力が引き出されている施設のリーダー]

[職員の能力が引き出されていない施設のリーダー]
それぞれの特徴を挙げてみよう。

ここから先は

2,713字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?