見出し画像

2022年前半戦K-POP私的ヒット曲選。

2022年ももう前半戦が終わり、後半戦に突入してきて時の流れの速さに常に恐怖を感じています。

備忘録程度に自己満音楽日記を始めようと思って意気込んで書いた2020年からもう2年も経っちゃってました、三日坊主すぎでした。

個人的な人生の状況としては夏休みに突入し、この夏休みを無駄に過ごす訳にはいかないので何か少しでも習慣化、形に残すために今度こそはnoteを定期的に書いてやろうと意気込んでいます、(フラグ)

2022年というか私の人生の支えになってくれているアイドル様たちに今年前半戦も例外なしに助けをたくさんもらっていたので、2022年のK-POP私的ヒット曲選を書き残そうと思います!

私的です、とても主観です、主観しかないです。

ただのオタク、しかも雑食オブ雑食の戯言、備忘録だということを頭のどこかに置いて読んでいただけたら嬉しいです。

今回はシンガーソングライター系というかラッパー系というかそういうなんというかアイドルではないだろう系のアーティストの皆様はいれず、あきらかにアイドルだ!K-POPアーティストだ!という方々にフォーカスを当てたヒット曲選です。

ALL OR NOTHING - NAYEON

TWICEから遂にやっと드디어待望の1人目のソロデビューということでナヨンさんです。

本当にどんなタイトル曲で、どんなアルバム構成で来るのかオタクとしては楽しみでたまらなかったのですが、とても良い意味で「っこっちかあああああああああ」ってなりました。

タイトル曲ももちろんですが、私的にヒットだったのは「ALL OR NOTHING」でした。

ナヨンさんの声ってとても主人公ボイスだと勝手に思っていて、TWICEの中でもこうTWICEを象徴する声というか、いろんなコンセプトとかTWICEのストーリーを消化する中で軸となる存在だと勝手に考えているのですが、

アイドルのタイトル曲では可愛い、爽やか、エネルギッシュ、甘いみたいなイメージの声だけど、

「ALL OR NOTHING」を聞いて、改めてナヨンさんの歌の上手さというか、全てにおいて「いや、好きすぎる、上手すぎる」っていう声が漏れました。

TWICEの曲の中だと重過ぎず軽過ぎず、なんというかTWICEのナヨンっていうイメージを受ける感じだったけど、すごいソロ歌手ナヨンをもっと見たいって思いました。

こういう何というか裏に雰囲気があるというか、タイトル曲にはあんまり任命されない系の曲のコンセプトだけど、確実にナヨンさんの歌い方が似合い過ぎてて聞いてて「いや、好きすぎる、上手すぎる、もはやナヨンさんになりたい」(語彙力消滅)

K-POPアイドルの収録曲オタクでもあるので、いろんなグループがカムバックする度にタイトル曲だけじゃなくて、アルバムも一通り聞くのですが、TWICEは本当に収録曲の中に隠れ名曲が多すぎて大好きなのですが、それがナヨンさんソロでも適応されてて私は幸せです、

LE VOYA9E - Kep1er

 Kep1erがカムバックです。

クイーンダムでいろんなKep1erを見せられてからのカムバックということで、どんなコンセプトで出陣するのかすごく楽しみだったのですが、とても望んでたというか挑戦して欲しかったというか(お前誰だよですみません)「WA DA DA」とは正反対のコンセプトで帰ってきてくれたのがもう100点満点中500点あげちゃいます、優勝です、

アイドルのタイトル曲とか披露曲だとパフォーマンスありきというか曲だけ聞くのはなんか物足りないとか感じてしまう曲もあるのですが、THEアイドルの曲っぽさもありつつ、メンバーの技量というか1人1人の得意なことがすごく上手く見れる曲な気が勝手にしていて、パフォーマンスありでも曲だけでも楽しめる1つのコンテンツすぎてアイドルって最高だなって思いました。

ガルプラでメンバーが決まって、「WA DA DA」でデビューしてから、「メンバーそれぞれが持つイメージが1人1人違いすぎるから1つのグループとしてどうやって成り立たせていくんだろう」って勝手に考えていたのですが

「LE VOYA9E」のパフォーマンスを見ててもわかるように、無理矢理コンセプトに合わないメンバーのビジュアルを曲のイメージに合わせようとするんじゃなくて、そのメンバーの個性というかメンバー個人が持つイメージを壊さない程度に曲にも合わせていくのがすごく良くて、Kep1erのこれからがとても楽しみになりすぎて、オタクって最高だなって思いました、

잘 자 (Teddy Bear) - NCT DREAM

きました、ドリーム様です。

やっぱりSMは ”収録曲맛집” すぎるんですよね、

単に私がSM所属のアイドルを好きになりがちというか、私のK-POPの入り口が少女時代だったってこともあって、私の好みはSMエンターテインメントProduced by イ・スマンということもあるのかもしれませんが、SMドルの収録曲は本当に当たりが多いです。

そしてSMドルは歌が上手い、曲消化が天才すぎる

マークくんの言葉をお借りすると

不眠症とか考えごとで眠れない夜が多い時にこの曲を聞いたら、よく眠れるような、良い眠りにつくことができるようなそんな存在になれるような歌になったら良いそうなので、眠れない夜はドリームと一緒に잘 자したいと思います。

날 좀 봐 (Oh My Gosh) - PURPLE KISS

あえてこの曲だけライブクリップを貼ってみました、

本当にパープルキスもみんな1人1人のスキルが高くて、グループとしての本当にあのこうレベルがめちゃめちゃ高いです、、、でもなんとなくまだ跳ねてなくて私は早くたくさんの世の中の人に発見されてほしいとすごく思っています。というか大きなフィールドで活動するパープルキスをとても望んでいます。

特にスアンちゃんの歌がすんばらしいんです、

デビュー前から先輩歌手のデモバージョンを歌ったりしてて、きっとその動画を見たことある方も多いと思うのですが、本当に歌がすんばらしすぎるんです。

それがパープルキスの曲の中でもすごい存在感を放っていて、毎回タイトル曲のなかでも上手くスアンちゃんの声が生かされてるパートがあるのも私的にすごくパープルキスが好きな理由の1つです。

今回持ってきた「날 좀 봐」は3枚目のミニアルバムの3番目トラックなのですが、こうタイトル曲ではガールクラッシュ要素強めなのが多かった分、(My Myを除いて)この曲はタイトル曲ではないですが洗練されたというか新しい雰囲気のパープルキスが見れてすごく私はアガりました、


봄여름가을겨울 (Still Life) - BIGBANG

青春、

난 너 없이 (I hate you) - WOODZ (조승연)

天才すぎです、

コンセプトというアルバムの収録曲も全部すごく大優勝だったのですが、タイトル曲が好きすぎる。

1学期中1番聞いた気がします、

私は너 없이 잘 살 수 없는데…って思っちゃいます、スンヨンくんのセンスというか雰囲気というかスタイルが本当に私の好きと一緒というか私服とかチョイスがめちゃめちゃタイプすぎて毎回悶えてます。

お作りになられる曲もすごく毎回良くて感嘆です、

スンヨンくんの曲の中だと、「NOID」「아무의미」「DIFFERENT」「Touché」が好き曲なのですが、スンヨンくんの曲の中で初めてアップテンポの曲がお気に入りに加わった気がします、好き。

なんとなくこのまま永遠と書き続けちゃいそうだったのでこの辺で第1弾を終わらせようと思います。

専門家でも音楽に詳しいわけでもなんでもないので間違ってるところやいや違うだろというところも多いと思いますが暖かい目で読んでいただけたら嬉しいです。(テンプレート)

アイドルもオタクも音楽もみんな最高だし、私の人生を今まで形成してくれている私の人生から排除できない存在でございます、

2022年下半期もたくさんお世話になりたいと思います。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?