見出し画像

人がお金に見えていた

私は人がお金に見えてたんや
あまりに無意識だったので気付いてなかったです。
生活保護を受け始めて、ヒシヒシと感じます。

日々の会話で、
「この人の根本には、人の人生はお金で買えるという考えがあるなあ・・」
とか
「この人、お金出したら何でも売ってもらえるって勘違いしてるよなぁ」
と、引く気持ちが私の中に出てきたり

母親がいま祖母と同居してて
「わたしは自分の食費は自分で出してるから、おばあちゃんから何か言われる筋合いない!」と怒っているのをみて
そういうことでは無いよなぁ

などなど おかしいと感じる事があるのですが
周りがどうというより
私自身、
目に映る全員が紙人形だったのなら
それはさぞかし孤独だっただろう

というか私も自身のことを紙切れだと思っていたのなら
それは虚しかったろうねと
己を振り返っています

今のわたしにはまだ自分の生き方が見つけられず
だからどうという言葉が無いのですが

とにかくこの機会に、順番を変えてみようと思っています

私は楽しく歌を歌いたいねん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?