見出し画像

めぐたま「写真集の本」

久しぶりに「めぐたま」へ

ここは知り合いが、なぜか皆通っていたりで、お店の名前覚えてなくても「入口の前がカウンターで〜奥に本棚に写真集たくさん、さらに下敷き渡されて写真集選べ、奥にテラスみたいのある」とか話すとリンクする場所。

「めぐたま」は世界の七つの海に浮かぶ小さな船かもしれません。積み荷は食いしんぼうな思いだけ。おいしいものがあるときけばどこへだって帆をあげて船出します。小さな船はどこの国にも属していないから、どこでも誰とでも仲よくなれるんです。合言葉は「おいしいものを食べて、元気にあそぼー!」

ランチの一汁三菜がお目当て ここの食事ほんと、美味しい。おうちごはん食べて「タフでやさしく」っていい響き。

画像1

画像2

ちょうど10月5日発売の「写真集の本」が目の前に積んでありました。

10月5日に発売される「明治から2000年代までの日本の写真集662 写真集の本」(カンゼン、2420円税込)。
めぐたまに並んでいる写真集の中から選ばれた写真集たちの本です。

個人的には、座った席の上にある「土門拳さんの豪華本」など気になります。さすがにランチ食べながらは見れないのでまたの機会に〜

〜〜〜〜〜〜

画像3

「記憶力ないので何度でも楽しめる」
このDMに思わず笑ってしまいました! 良くある! すっかり忘れていて新鮮にお話を聞いて、あとで、あれっ? なんか聞いたことある。。。気がする。自分検索できるようにしておきたいなぁ。。。

「めぐたま」の前の山種美術館も。

【開館55周年記念特別展】 
速水御舟と吉田善彦 ―師弟による超絶技巧の競演―

特に「Cafe 椿」の和菓子 ↓ 柚あんの「竹しずか」がいいな♪

カフェの家具が特注の「カッシーナ」なのを↑これ見て知るのでした。

では、「タフでやさしく」1日を過ごせますように〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?