見出し画像

料理の勉強はじめました

突然やってきたやる気。

先日色々巡っていたわたしの思考は
ある1つの名案を思いついた。

そうだ、料理を学ぼう。

春からの新生活どう過ごそうか?
息子にどんな子になってほしいかな?
わたしのやりたいことってなんだ?
どんな夫婦関係を望む?

などなどについて
日々考えを巡らせておりました。

その全ての問いへの答えが
料理を習得すること】だったのです!

  • 新生活について

    育児と家事と仕事の両立。
    (イメトレしてました笑)
    =時間がない=余裕がない=イライラ

    何が1番イライラするのか?
    ご飯の支度
    理由: 時間がかかる、面倒くさい
    やること多いし、汚れてストレス笑

    〈解決策〉
    料理を習得すべし。

  • 息子に望むこと

    家族好き。
    =嫌いになれない理由がある
    =愛情をいっぱい受けて育つ

    わたしが息子にできる
    息子が喜ぶ愛情表現とは?
    美味しいごはんを作る
    理由 : どんな時でも人間腹が減る。
    どんな時でも美味しいごはんがあったら
    愛されてると伝わるのではないかと。
    お弁当とかも。

    〈解決策〉
    料理を習得すべし。

  • なりたい自分(母)像

    親友さっちゃんのお母さん(笑)
    静かで、穏やかで、にこにこしていて、
    いつでもどこでも送迎してくれて笑、
    気さくに話しかけてくれる。
    そういうお母さんは
    たいてい手料理もピカイチ。
    (さっちゃん証言済み)
    (義母さんも割とそうかも)

    静か→口数減らす
    穏やか→時間に余裕があれば
    にこにこ→コミュ力◯
    送迎→余裕
    気さく→コミュ力◯
    手料理→omg…

    〈解決策〉
    料理を習得すべし。

  • 夫婦関係

    育児家事を積極的にやってほしい。
    =自分に余裕が生まれる
    =イライラしない
    =優しくなる=愛が深まる=円満

    何をやってほしい?
    ニコ散歩、息子の相手、ごはん役、
    1人でお風呂いれる、寝かしつけ、
    洗濯、食器洗い、ゴミ出し(わたしがまとめたいので、出すだけでok)


    現在、上記にあげたものは
    9割やってくれているので良好。

    残りの1割は?
    →お風呂は共同作業だから
    できれば、基本1人でいれてほしい。
    (大変なのは承知の上で…)

    〈解決策〉
    料理を習得すべし。
    →料理に集中することで
    手伝いたくても手伝えない状況になる。
    (向こうからお願いもしづらい笑)
    その代わりに、美味しいごはんが
    出てくるならしょうがないか、となる笑
    美味しい手料理が食べられるので
    応援してくれる。悪い気はしない。




ということになりました笑
わたしに足りないのは、料理の腕。
料理さえ習得できれば、いいことずくし!!

なんでもっと早く気付かなかったんだ、自分。

てことで、今週から早速勉強中です。
アナログ人間なので、料理本を2冊購入。

レシピ本ではなく、
ビギナー用の基礎本です。
作業工程も写真多めがポイント笑

まじで基礎の基礎から学び始めました。
改めて、料理が出来ない理由が分かりました。

結局のところ、知識不足。

料理のセンスがあるわけでもないのに、
なんとなくでやって満足してしまっていた。
スマホでレシピみて、
なんとなくでまぁ食べられるもんなぁ。

ちゃんと考えて作った料理は
やっぱり違いました。

里芋とか初めて買ったんだけど笑
千切りばっかさせられるんだけど笑

完全にレシピ通りに作ってるので、
買い物は材料を買うだけで
ムダなものを買わなくて済む。
メニューも悩まなくて済む。ここも時短。
ただデメリットは、高いモノでも
買わざるを得ないこと笑

メインを決めれば、
それに合う副菜と汁物も紹介されており、
レシピ載ってるからラク。

とりあえず、2日分の材料を買い揃えて、
3〜5日目は残った食材でレシピ探して、
って感じで現在進行中。

栄養バランスも良いし、
息子のごはんメニューも増えるし、
食べた後の満足度高いし、
旦那さんも嬉しそうだし、
旦那さんの好き嫌いも考えなくていいし、
(レシピ通りが絶対だから笑)
レシピが決まってるおかげで
段取りよく進められるし、
集中しているから話しかけてもこないし、
(料理中に話しかけられるの嫌い笑)
時間をかけて作っても気にしなくていいし、
(勝手にセカセカしてた)
作業は遅いけど、段取りいいから
結果的にはそんな変わらないし!

今のところ良いことだらけです。なんと、まぁ。

唯一、残念なのが
一生懸命作ったからか
旦那さんからの「美味しい」を
期待してしまうように笑

美味しいの強要はしない!と
心に留めております笑
そもそも、味付けはわたしセンスではなく、
レシピ本を作ったプロの先生なので
わたしのせいではない!と
都合良く考えています笑

いつまで続くかはわからないけど、
これは人生目標に近いです。

わたしが家族にしてあげられる
1番の愛情表現になることを願って
これから頑張ります。
(迷惑のかからない程度にね)

仕事と育児と家事と料理の勉強、
頑張るぞーーーーーーーーーーーー!!





この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?