見出し画像

《日記》6月18日(火)

夜中、息子が何度か「目が痒い」と泣いて起きた。明け方はまた謎に寝ぼけて泣いて起きていた。
2人とも寝不足で少し遅く起きたけど、今日は小児科の予約があったからドタバタ用意。

夫は三連休の最終日。昨日の段階では小児科一緒に行こうかと言っていたけど、昨日おととい、ご機嫌に波があったことで私はこっそり疲弊しており、さりげなーく「猫デーにしたら?」と言ってみたら、そうするーと言って病院に行く我々をお見送りしてくれた。

大雨の中、車で病院へ。車が動かなければ、普段使わない沿線の駅までしばらく歩かないといけなかったので、とりあえず直ってほんとによかった。雨の影響か道がかなり混んでいて、予約時間に少し遅れてしまった。

アトピー治療のための通院で、今の病院に転院して半年が経つ。血だらけ傷だらけだったお肌もすっかり綺麗になって、睡眠も安定してきた。思い起こすと本当に感慨深い。暑くなってきてまた痒そうにしているからドキッとするけど。がんばろう。
こないだまで身体は3種類のステロイドを使い分けていたんだけど、今日でその内の1番強いマイザーから卒業となった。嬉しい!!
ステロイドには5段階の強さがあり、マイザーは上から2番目の強さで、えぐるぐらい掻きむしっていた手や足先に使っていた。あのころ、息子の小さな御手手は、紫と茶色を混ぜたような色になっていた。忘れられない。息子もわたしも頑張ってきた。
他の2つのステロイドと頭皮のステロイドも、一旦週1のペースで様子見。荒れたら適宜…って感じだけど結局週3くらいは使っている。他は保湿用の軟膏をベタベタ塗っている。アトピーじゃない子って保湿もこんなにしなくていいんだろうか。

お顔が荒れているのを相談したところ、汗や日焼けが原因かもしれないと言われる。へー!と言いながら、あれ、そういえば、日焼け止めが強すぎたのかなとも思った。
紫外線吸収剤不使用の日焼け止めってSPF50のしかなくて、悩みどころ。

目がずっと痒いのは猫アレルギーのせいみたいだ。花粉もいろいろだめだけど、猫アレルギーの数値はすごく高かったので。
寝室には入れないようにしたものの、撫でるとかは避けられず…。いろんなとこを改善してきた。あとは掃除を徹底していくしかない。

帰りに息子がお気に入りのパン屋さんに行った。ミニメロンパンが売っているので、食べて帰る。
私は小麦NGなのでコーヒーを頼み、それだけだと申し訳ないので夫のおやつ用にも買って帰った。
帰りの車で息子は寝てしまい、そのままソファに運んで早めの昼寝。

午後はお家で電車ごっことか、追いかけっこして遊んで過ごした。
プラレールにご飯を食べさせる遊びをしていたので、斬新だなと思った。何を食べさせてるのか聞いたところ「きゅうりとりんご」で、あまりにヘルシーで電車の稼働を考えると心配になり、おにぎりや肉なども食べたほうがいいよと勧めたら、何度もおかわりさせていた。私も息子も真面目だ。

夕飯、◎shio◎さんのご飯の記事を見ていて、じゃがバターが食べたくなったので、じゃが芋を蒸した。

蒸してから、他で鱈をバターで焼いていたことに気付き(あほ)、ジャガイモは醤油たらして、マヨネーズかけて食べた。美味しかったー!
あとはニラ玉。
(夫もにこにこ帰ってきて、みんなでご機嫌に食べた。やっぱり休んでもらうといいみたい。)

◎shio◎さんを筆頭に、フォローさせていただいてるnoterさんの中に、おいしそうなご飯を記録されている方が何人かいらして、憧れる。おいしそうなのは勿論、食事とか料理に対する愛情に憧れてるんだと思う。「今日は手抜きで〜」と書いてあっても、雑じゃない。ちゃんと美味しそう。

こないだこんな記事を書いた。
「できるだけ心身の労力はかけたくない」「手間はかけられない」というのと「丁寧につくったものが食べたい」な気持ちと両方ある。

今日のじゃがいもは蒸しただけで、鱈はバターで焼いただけで美味しかった。
じゃがいもは炊飯器で米の上で蒸して、らくちんした。鱈はちゃんと塩振って水分取ってから片栗粉振って焼いた。
ココは!というポイントが解ったらいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?