見出し画像

ごはんと日記6/8〜6/11

6/8土曜

最近ハマっているスーパーに朝からウキウキで行ってきた🚙
旬の野菜があり、野菜もお買い得で、魚もお肉も種類豊富。
近くにたくさんスーパーがあり、競合も多いからだろうか、とってもお得だし魅力的な商品の魅せ方。

お昼は
・焼き魚(めぎす)
・昆布のおいしいやつ
・🍙🍙(梅干し)(しそわかめ)

夜ごはんは
・手羽中のグリル
・なめこ汁
・冷奴

手羽中グリルは、NHK趣味どきっ!シェフの休日しあわせごはんで日高シェフがされていたのをマネっこ。ナンプラーで下味つけるなんて👀✨

夕飯
手作り🥯ホワイトチョコ、くるみ、クランベリー


6/9日曜
朝から家族で畑のじゃがいも掘り🥔
今年は土づくりから気をつけてみた。米の籾殻入れてみたり、種芋を植える時に間に牛糞を入れたり。

おかげで今年のじゃがいもはスクスク育ち、
売り物のような立派なじゃがいももたくさん獲れた🙌
とれたてをセイロで蒸して、じゃがバターにして食べたらホックホクでおいしかった😋

じゃがいものすごいところは、耕してないところでも種芋が落ちてたらそこで育とうとするところ。
もちろんミニミニのじゃがいもにはなってしまうんだけど、へこたれず、下がムリなら横に根を張ろうとトライする強さにはびっくり🫢‼️

じゃがいもはやはりフカフカの土の深さが影響してきそうな雰囲気なので、次回までにはクワを買いたい。

昼ごはんはトマトつけ麺🍅

しそジュースも仕込んだ🥰

夜ごはんは
・ブロッコリーと紫玉ねぎののグリル焼き
・手羽中とピーマンのグリル
・わかめとしめじと卵の中華風スープ
・ヤムウンセン

ヤムウンセンはエビの頭つきのだったので、エビ頭を油でじっく〜り炒めて香りを出したものを入れた。美味!
翌日の分も残してあるので、昼ごはんに食べる予定😍♡♡

夜ごはん


6/10月曜

月曜なのに既に週末のような疲れ🥱

夜ごはんは
・オムレツ、ラタトゥイユがけ
・鮎の甘露煮
・にんじんとズッキーニのクミン炒め
・キャベツとレンズ豆の塩麹スープ

いちだヨーグルトにハマってる🐮♡


6/11火曜
畑仕事を頑張り、
買い出しに行き、
梅仕事をし、
パンを作り、
夕飯作った。

文で書くと味気ないけど、たくさん動いた一日。

夕飯は写真撮り忘れちゃった。
・ガパオライス
・畑で獲れたじゃがいものガーリックポテト
・参鶏湯スープ

梅干し仕込み塩分16%
ゴマのブール

梅が不作な今年、少しでもゲットできて
梅干しが仕込めてよかった😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?