納豆、豆腐、気づいたらタカノフーズ|グルメ
自分がつくる食事では、(もう無意識なんだけど)ちょっとだけ意識していることがあります。
糖質、野菜、タンパク質を摂ること。
糖質はお米から。
お米はパンとかパスタとかの小麦より栄養のバランスが良いとよく聞きますよね。あとは単純に腹持ちが良い。
野菜。
わたしは便で腸内環境をゆるくチェックしていますが、日頃から野菜を食べているから便の調子がめちゃくちゃ良い。少々汚い話ですが、CMの間にはトイレに行って帰ってこれる自信があります。
実家では家庭菜園をやっているので、帰省したときにはどっさりもらえるのもありがたい。
そしてタンパク質。
基本的に豚肉、鶏肉、魚を100g以上摂るようにしています。タンパク質から筋肉はつくられる。エネルギーになる順番は糖質、筋肉、脂肪と言われますよね。意外にも筋肉はエネルギーに分解されやすいから、タンパク質の摂取には気を遣っています。
ただ豚肉、鶏肉、魚で摂る量を確保するには、恥ずかしながらコスト的に限界があって。
そこで強い味方なのが、納豆や豆腐など大豆製品です。わたしの食卓には必ず納豆があります。そして、好みの納豆もあります。
北海道小粒納豆。
国産納豆。
おかめ納豆。
金のつぶ。
それから豆腐は、絹美人。
地元で超有名な杏林堂というドラッグストアで購入するのが日課です。いつもは1種類を2,3パック買いますが、この日のラインナップはこちら。
おかめの顔が4人並んだ。
いつもは1種類ずつしか買いませんが、この日はバラで数種類買ってみたので初めて気がつきました。
みんなタカノフーズだ!
しかも、それぞれに対して愛を語れる。
北海道は納豆の粒感が絶妙だし、国産は大粒さと鰹出汁が好い、極小粒は価格も美味しさも安定している、豆腐といえば喉越し豊かな絹美人をまず狙う。
わたしってタカノフーズファンなんだ!
こういう知らず知らずのうちにファンになってるって何だか嬉しいです。自分だけの楽しみがあるって、実はとっても幸せなことなんじゃないかなと思います。
このご時世は多様性が許されるし、もっともっと自分だけの楽しみがあってもいいなと、たかが納豆、されど納豆で思いました。
おわり。